« 悩み | トップページ | コンビニでだ液をたれ流す再会 »

2008/07/08

先生の思い

 大分県の教員採用を巡り現金100万円を受け取ったとして県警は4日、当時県教委審議監だった由布市教委教育長、二宮政人容疑者(61)を100万円の収賄容疑で逮捕した。県教委義務教育課参事、矢野哲郎容疑者(52)=別の贈賄容疑で逮捕=から、07年度の採用試験に矢野容疑者の子どもを合格させる見返りに現金を受け取った疑い。
 (中略)
 この事件を巡って矢野容疑者は妻で小学校教頭の矢野かおる容疑者(50)=贈賄容疑で逮捕=とともに、小学校校長の浅利幾美容疑者(52)=同=の長男と長女を合格させるため、当時県教委義務教育課人事班主幹だった同課参事、江藤勝由容疑者(52)=収賄容疑で逮捕=に働きかけ、現金や商品券計400万円を贈った疑いで先月、逮捕されている。【金秀蓮】(08・7・5『毎日jp』

教員免許は取得したものの、記念受験のように地元の採用試験を数回受けただけですぐにあきらめ、そそくさと撤退した志の低かった私。

しかし共に学んでいた大学時代の同期の中には、念願叶って教師をやっている人や、今でも本採用を目指して臨時教員や塾の講師をやっている人など、志の高い人達が多くいる。

普段へらへらと話していても、子供(生徒)のことになると真面目に、本気で、自分の言葉で、現場ならではの思いを熱く語り出したりして…みんな本当に、がんばっている。


それを知っているからこそ、このようなことが起きていたことが、本当に腹立たしい。
しかも地域全体・業界全体で恒常化していたような現状にはがく然とする。

このご時世にあえて教職を目指す人達の思いは純粋だ。
それを私欲のために振り回すなんて、考えられない。


教師への不信は止まらない。
その理由の1つに、国民全体の学歴が底上げされたことが影響していると聞いたことがある。
多くの人が教師と同等の学歴を有するため、昔のように、
「先生は大学出て偉いんだから、言うこときけばいいの!」
なんて時代ではなくなったということ。

でもこれは、やっと教師へのモノサシが正常になってきたということ。
これからの先生は、学歴なんかではなく、人間的な要素で評価されるということだ。

それなのに、人間としてのルールも守れない犯罪者が業界にいるようでは問題だ。
たとえ教師の質向上のためにと教員免許更新制度を取り入れたところで、それを判断する上が腐っているんだもの!


教師のモノサシは変わっても、いつの時代も子供は変わらない。
子供の人格形成に多大な影響を与える教職は、やはりいつの時代も聖職だと私は思う。

だから今こそ、どうにかして、このような古くからの汚い体制が変えられないだろうか。


若者を育てることは、国にとって何よりの重要事項。
昔のように学校が、家庭から無条件で信頼される場所になるように、たくさんの知識と論議が必要だ。
そして時間をかけてでもいいから、確実に1つずつ信頼を取り戻していかなければならない。


どれだけ論議を重ねても、結局は、
「先生個人個人の素質に委ねるしかない。」
ということになるのだと思う。

ならばせめて、それが十分に活かされるクリアな業界になってもらいたい。

(〈トラックバック〉●「教員採用はカネとコネ」→08・7・7『ジジババのたわごと』
●「氷山の一角でしょう」→08・7・7『いつもマイペースで』

|

« 悩み | トップページ | コンビニでだ液をたれ流す再会 »

「ニュース」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こんにつわは~まねっこしてみました。
私の大親友に教師がいましてね。
彼女は、ものすごく真面目に真正面から生徒に向き合っています。
だから、よく生徒を殴ったりして「あたしその内、首になるわ・・・」って言ってます。
授業の遅刻も居眠りも一切許さずに、そんなことしようもんなら回し蹴りだそうです。。。
だけど、その学校は彼女の頑張りで英語検定合格者がものすごく増え、学校が注目されたこともあります。
そんな彼女は私たちの出身大学でスピーチをし、聞く人を感動させました。
素晴らしい教師です。
いつも学校の再生と生徒のことを考えています。毎日の授業は朝、4時とかに起きて予習をして生徒に向かいます。帰りもいつも遅いです。いつも真剣勝負らしいです。
ので、いまだにいき遅れてますが・・・weep

投稿: MK | 2008/07/08 15:31

MKさま、こんばんっは。

自分がやったことに目の前で反応が返ってくる…やりがいがあり責任があり、手の抜けない職業だと思います。
どんな関係でも、人間と人間である以上、“この人が本気かどうか”って、意外とわかるものですしね。
確かに真剣勝負の世界かも。

私も学校から色んなことを学びまして…やっぱりその時は、そういう先生から教えられることが多かったかなぁ。

MKさまのご友人は、もはや教職とくっつかれてしまったのですね…それはそれで…う~ん?
自己犠牲の精神!?

投稿: かんげ | 2008/07/08 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/41772769

この記事へのトラックバック一覧です: 先生の思い:

» 氷山の一角でしょう [いつもマイペースで]
<大分・教員採用汚職>教員採用「カネとコネ」とうわさ絶えず 暗部に踏み込む(毎日新聞) - Yahooニュース 教員採用に関わるコネなんて、これだけではなく氷山の一角でしょう。 さすがに、カネまで動いているかは分かりませんが、いわゆる「口利き」行為だけなら、調べればもっとあるはずでしょうから。 これは、私が学生の頃も噂されていました。試験を受けても、所詮コネがないと採用されないよと良く言われたものです。私も当時、採用試験を受験しましたが、コネで採用されるのに試験を受けなければならないことに疑問を... [続きを読む]

受信: 2008/07/08 15:43

« 悩み | トップページ | コンビニでだ液をたれ流す再会 »