« 神奈川の地へ | トップページ | まいちがいさがし »

2008/07/15

ウチのネコが死にそうです(でもしぶとい)。

この(↓)、ダスキンの人が交換し忘れたモップのような物体は…ウチのネコ(名前は特に無い)。

しかばねのようだ


私が小学生の真ん中くらいの頃に家に来たから、かれこれ20年近く生きている。


我が実家は私が生まれるずっと前からとっかえひっかえイヌを飼っていて、中にはなんたらコンテストで優勝した子もいたりするほどだった。

なぜそんなところに突然ネコが来たのかというと…
ただ弱って迷い込んで来たノラネコに祖母がエサをやってしまったから、しぶしぶ飼い出しただけなのであった。


しかしその頃ちょうど少年時代だった私は、目新しいこともあってよくこのネコと遊んだものだ。

「ネコ爆弾!」と言って友人に投げ付けたり、
お気に入りのシャツをボロボロにされてぶっ叩いてみたり…しつけもした。
家にいる時はいつも一緒だったように思う。

そのせいか家族の誰よりも私になつき、私の顔を見つければ遠くからでもとんで来て、ゴロゴロ言っていたものだ。


ただ最近では老化が進み目が見えないのか、人が近づいても全く気付かなくなり…ワシャワシャと汚れた頭を撫でるとようやく、
「ウゲ…ウゲェェェ!」
と、とてもネコとは思えない、悪魔のような鳴き声を発しながらすり寄ってくるのであった。

鼻は固まって詰まって、その呼吸音は「ズピー。ズピー。」とまるで人間のおじさんのよう。

起きて→食べて→寝るを繰り返し、ふん尿おう吐物を垂れ流し、夜中になると決まってあの悪魔の声でうなっている。


こんな姿を見ていると、さすがにもう長くはないな、寒い冬暑い夏は乗り切れないなと思い、不謹慎にも、

「追悼文、ブログに何て書こうかな…。」

などと考えて準備していたのだけれども…気付けばそこから数年経っていた。

しぶとい!


今ではいっそのこと、このまま“化け猫”にでもならないかと思っている。
よく見ると、シッポが…二股に…!とか。

今じゃこんなにして遊べない

|

« 神奈川の地へ | トップページ | まいちがいさがし »

「イラスト」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だめですよ。かわいがってあげないと。
私が買ったのに飼えなくて実家に里子に出したシーズーももう15年です。
全く同じような状態です。
白内障で目は見えず、耳も聞こえず、シャンプーに行くけど、かなり老人臭を放ってるようでして。。。
だけど、かんげさん、私たちも同じような道を辿るわけです。嫌わないであげてください。
老人にいたわりを・・・あ、老犬か。

投稿: MK | 2008/07/15 17:45

MKさま、こんばんは。

MKさまのわんこも長生きですねー。
老人臭ってのがあるんですか…ちゃんとシャンプーしてあげてるんですね。
我が家のネコはお湯につけただけで逝ってしまいそうで…元々ノラネコですし、そのままのほうが本猫も楽だろうと放置してあります。

自分もそうですが、気付いたらあっという間に年をとっていて…昔みたいに殴ったりひっかかれたり、乱暴に遊べないのは寂しいですね。
化け猫にでもなったら、昔のように戻れると思っているのですが…。

“「あたしゃもうこの先長くないから。」と言うお年寄りのほうが長生きする。”
そんな雰囲気ですね…。
もちろん残りの余生も、しっかり見守りますよー。

投稿: かんげ | 2008/07/15 22:16

交換し忘れたモップってあんまりな・・・(^▽^;)

人だけじゃなく猫も年をとりますね。猫はシワやシミが出来ないから外見ではあまり年をとっているようには感じられないのですが行動や食がやはり変わりますね。

化け猫に・・・って気持ち分からないでもないです。わたしも うちの猫がボケたりしても見捨てないし、何とかして猫以外の何か(何かは分かりませんがw)に変身してずっと一緒にいてくれないかなと思います。
モップちゃん(勝手に命名してスイマセン)も最後まで仲良くしてあげてくださいね♪

投稿: みみ | 2008/07/16 15:32

みみさま、こんばんはー。

ボケボケしたところとか、ネコって年をとると段々と人間みたいになってきますね…そのうち「ご飯まだか?」なんて喋り出しそう。
いや、動物全てが老化すると同じような状態になるということでしょうか。

動物の毛並みってやはり健康のバロメーターなんですね。老猫の毛はボッサボサで、所々ハゲてるし…やっぱり古びたモップです。
人間よりもずいぶん早く年とってしまうのは寂しく…確かに!化けてでもそばにいてもらいたい気持ちですねー。
毎日シンドそうに生きているので、ホントに化け猫にならないかしら。そうなったら楽に生きられ…あっ生きじゃないか。
でも、ありえない話でもないかと。

最近家に帰っていないので、お休みの日にでもゆっくりワシャワシャしてやりたいと思っています。手を目やにでベットリにされて。

投稿: かんげ | 2008/07/16 21:35

かんげさんの父ちゃん、もしかしてハゲ??
だったらうちとおんなじだ・・・

投稿: MK | 2008/07/17 16:06

MKさま、こんばんはっ。

えっ…ウチですか…?
ただその遺伝的なものは確実に継いでいますね。
問題はそれがどうあらわれるか…悩。

投稿: かんげ | 2008/07/18 05:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/41841689

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのネコが死にそうです(でもしぶとい)。:

« 神奈川の地へ | トップページ | まいちがいさがし »