« 作戦裏目(ゴメンナサイ) | トップページ | 人々は変わっている。じゃあマスコミは? »

2008/06/10

みんな考えて、みんながんばっている世の中なのに

 東京・秋葉原で8日、通行人らがナイフで刺されるなどして7人が死亡、10人が重軽傷を負った無差別殺傷事件で、警視庁に殺人未遂容疑で逮捕された派遣社員加藤智大(ともひろ)容疑者(25)(静岡県裾野市)が、「会社(派遣先)に居場所がなくなった」と供述していることがわかった。
 加藤容疑者は事件の3日前、派遣先で作業服がなくなったと思い込み、職場を飛び出す騒ぎを起こしたほか、「2~3日前に犯行を決意した」と話していることから、同庁では、このトラブルが無差別殺人の引き金になった疑いがあるとみている。(後略)(08・6・10『読売新聞』

日曜日の夜、ご飯を食べながらこのニュースをはじめて知って、落ち込んだ。

前の日に普通に歩いて、普通に信号待ちしていたその場所で、そんな事件が起きるとは…
驚きと、疑問と、恐怖と、やるせなさと、加害者に対しての怒りがまざって、複雑な気分だった。


誰もが日常生活で、心を傷めながら生きている。
そんな時我々は、
きのうは「自分が悪いんです。」と反省し、
今日は「アイツが悪いんだ。」と責任転嫁しながら、
心を落ち着かせ、来る日も来る日も生きている。
なんとかバランスをとりながら。

しかしヒトの中にはそのバランス感覚が悪い人がいて、
「自分のせい」ばかりになって自分を傷つけ、「他人のせい」ばかりになって自分以外を傷つける、そんな衝動にかられるのかもしれない。


でも。
どうしても自分の中のバランスがおかしくて、どうしょもない時は、逃げればいい。

学校でイヤなことがあったら、家族の元へ逃げればいい。
職場でイヤなことがあったら、恋人の元へ逃げればいい。
友達でイヤなことがあったら、ゲームの世界に逃げればいい。

ヒトには、たくさんの世界があるのだから。

親との世界が全ての生まれたばかりの子供じゃあるまいし、加害者には、職場にしか自分の世界がなかったのだろうか。


それでも、他人が嫌いで嫌いでしょうがなくても、同時に自分が好きで好きでしょうがなかったら、こんな事件は起こせないと思う。
だってその後は、確実に、法で裁かれるんだもの。
たくさんの人に、怨まれたり嘲笑されたり哀れまれたり、するんだもの。

やはりこの犯人は、他人はおろか自分の“その後のこと”さえも考えることができない、考えることを停止させた人間なのだろう。

こんな無思想で無差別のテロに巻き込まれた方の無念さを思うと、本当に心が痛い。


とにかく、趣味がどうとか思想がどうとか、場所がどうとか方法がどうとか凶器がどうとか、性格がどうとか中学校時代の文集がどうとかは関係なく、誰もが日々がんばっている世の中で、1人白旗を揚げ、誰かを意図的に傷つけるような人間は最低だ。

加害者の人物像が自分には理解ができなさ過ぎて、頭がこんがらがる。


以前も書いたけれども、私は死刑の存在は犯罪に対してとても強い抑止力があると思っていた。

しかし、
「死刑になりたかった」とか、
「マスコミを賑わせたかった」とか、
このように考えることを停止させた犯罪者に対してそれは全く効果が出ていなく、愕然としている。

最近よく報道される、このような非情の犯罪者に対しては、一体どうすればいいのだろう。
中世ヨーロッパの拷問や、江戸時代の市中引き廻しでもしてより強烈に、見せしめにでもすれば…イヤあまりに時代に逆行して馬鹿げているか。


そもそもなぜこのような人が出てきてしまうのか。
人間というか生物としての根本的なズレを生じてしまうのか。

そこから考えて、誰か1つのせいにせず、我々が人間らしい文化的な社会を再構築する必要があるのかもしれない。
みんなが・誰1人欠けることなく全員が考えて、生きていくように。

壮大に飛躍してしまったが、何となくそう思った。

(〈トラックバック〉●「秋葉原歩行者天国で通り魔 10人ケガ、7人死亡」→08・6・8『痛いニュース』

|

« 作戦裏目(ゴメンナサイ) | トップページ | 人々は変わっている。じゃあマスコミは? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

 危なかったなぁー。今の世の中、何が起こるのか全く分かりませんな。 

 常々思っていることがあるんですが、この場を借りて言わせてもらっていいですかねぇ。

 時効の撤廃
 終身刑の導入
 自転車の免許化

 コレは是非やってもらいたい。誰がやるのか知らんけど。こう思っているうちは何も変わらないんだろうなー。

 特に自転車。逆走しないでくれー、頼むから。自転車に乗ったら道交法的には”車”だから。

 以上、不満をゲロしてみました。

投稿: STR | 2008/06/10 20:32

STRさま、こんにちは。

あーはん。いいと思います。誰がやるのか私もわかりませんが。

自転車の免許も確かに必要かも。
繁華街に「死亡事故発生(自転車×歩行者)!」なんてあったら、もうねぇ…。

色々と、意識の足りない人が多いのでしょうか。

投稿: かんげ | 2008/06/11 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/41492574

この記事へのトラックバック一覧です: みんな考えて、みんながんばっている世の中なのに:

« 作戦裏目(ゴメンナサイ) | トップページ | 人々は変わっている。じゃあマスコミは? »