« あやまらなくていい! | トップページ | 街の人全員のチカラで街は動いている »

2008/06/14

あやまらなくていい!(つづき)

(つづき)

○〈第6試合〉秋山リキ金丸×高山佐野平柳
平柳の試合。
秋山にちょっかいを出して逃げてみたり、高山をノリに任せて命令してみたり。
第4試合は、他の3選手がたてることによって一平の試合になっていたけれども…ここでは平柳が自ら動き回ることによって、自分の力で秋山高山を完全に喰った!

このレスラーを前に見たのは12月だけれども、その時とは別人。
わずか半年の間に、平柳はものすごいスピードで自分の小悪党プロレスを確立させた。
これはすごいことだ!

○〈セミ〉小橋KENTA×健介中嶋君
小橋×健介
KENTA×中嶋
が熱いのかと思いきや…タッチロープを握る健介につっかかるKENTA!
すると中嶋も触発されて、コーナーに控える小橋にキック!
仕掛けられた2人はますますヒートアップ!
4人が4人とも熱くて、会場は盛り上がりっ放し。
あっという間の30分ドローだった。

今の健介はとにかく強い。
彼の人生でイチバンいい時期なんじゃないかと思う。
三冠の直後だからしばらく時間は空けなければいけないのかもしれないけれど、森嶋に挑戦、なんて夢だ。
そして中嶋君のキックはいつみてもすごい。
業界イチだろう。
他の選手の蹴りとは違い、よりしなやかでより強烈で…胸へのミドルキック1発で客席を湧かすなんて、なかなかできない芸当だ。

熱過ぎる!


○〈メイン〉モリシ×杉浦
杉浦の投げ技への意地を、何よりも感じた。
途中、ジャーマンが崩れて森嶋の全体重がのしかかっても、それでもあきらめずに、投げ!投げ!投げ!
そしてそれを受け切って、驚きのムーンサルト→バックドロップで決めたモリシもあっぱれだ。

しかし試合後のチャンプの一声は、
「(ふがいない試合をして)すいませんでした!」
その時、お客さんの頭には「?」が浮かんだ。

確かにセミの盛り上がりに比べたら、ずいぶんとひけをとった。
しかし例えば、突然あしたに新日本全日本との対抗戦が起こり、絶対に負けられない試合が決定したら、NOAHのファンは自信を持って森嶋を送り出すことだろう。
それだけ森嶋は、この1年でファンの信頼とを得ている。
あれだけデカくてあれだけ動けて説得力(NOAHファンの好きな言葉)のあるレスラーは、他にいない。

そして今日の試合は、2人にしかできないものだった。

だから胸を張っていい。
誰ももうモリシを役不足だなんて思っていないのだから、気にせず突き進め!
そして攻めて攻めて、攻めまくって、破壊王やハンセン、ベイダーのような恐いレスラーになって欲しい。
いつも何かに不満そうで、リングの上でそれを爆発させる、そういう姿が似合うから。


さて。プロレス初観戦の友人2名。
後ろの席に座っていた男性グループが、いわゆる“熱く討論・批評観戦”タイプの人達で…その熱さにひいてしまったようだったが、全試合終了後の感想はこうだった。
「エルボーもチョップも激しいっ!本気じゃないか!」
「プロレスラーってすごいな!」
コレコレ!聞きたかった言葉!
あぁよかった。すごく嬉しかった。

友人とはよく学生時代、“ヤオガチ論”でケンカした。
しかしリング上の闘いを実際に見てしまうと、そんなこと言うのがバカらしく・恥ずかしくなる。
やっぱりプロレスは、生なんだ。


見れば見るほどおもしろくなるのがプロレス。
友人も今日1つの歴史を体験し・それに組み込まれ、次にリングを見た時は思い出や思い入れが作用して、もっと楽しくなる。
次は後楽園ホールの3列目くらいで、迫力の試合を見られたらいいなっ。

まさかムーンサルトするとは…

|

« あやまらなくていい! | トップページ | 街の人全員のチカラで街は動いている »

「スポーツ」カテゴリの記事

「プロレス」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

観戦お疲れ様でした!
そうですか、友人さん達も興奮されたのですね!
プロレスの凄さと本気、熱気が伝わってよかったです!やはり生ですね!!
森嶋vs杉浦は投げてぶつかって押し潰して…「二人にしかできない試合」に同意します!

投稿: ばーにんぐK | 2008/06/16 23:38

ばーにんぐKさま、こんにちはっ。

おそらく!おそらくですが、プロレスにいい印象を持ってくれたと思います!
これでハマってくれたりでもしたら、おもしろいのですが…。
そうそう。生です!

森嶋は、まだ1度目の防衛だったんですね。
チャンピオンとしても、レスラーとしても、まだまだこれからどんどんのびる選手ですよね。

ベテランにエースに新世代に…業界全体の層が厚く、とてもいい状態にある気がします。
ドカーンとプロレス人気が大復活、なんて、ないですかねぇ!

投稿: かんげ | 2008/06/17 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/41551583

この記事へのトラックバック一覧です: あやまらなくていい!(つづき):

« あやまらなくていい! | トップページ | 街の人全員のチカラで街は動いている »