« 名曲は色あせない | トップページ | 週頭からつまづいたっ! »

2008/06/29

ひのきのぼう、大回転!

土日出勤でしこしこ作業をしていた仕事も一段落着いたため、当ブログ絶賛応援中の、南知里さまの“撮影会”に出かけてみた。

いわゆる“アイドルの撮影会”なんて、未知の領域。

しかも私のデジカメは、何度も言うように3,4年前に父親が会社の運動会でゲットしてきたコンパクトデジカメ。
例えて言うなら、ひのきのぼうの装備でギアガの大穴に飛び込むかのような、無謀な挑戦だ。


なぜこんなことができたかというのは…

最近、Fu-Fu@代々木公園のライブでお話させていただく同志のファンの方がいる。
それぞれ年齢はバラバラながら、やはりみんなアイドルファン業界の玄人で…初心者である私の5才児並みの、
「なんで?ねぇアレはなんで?」
という質問に丁寧に答えてもらっているのだけれども、これがとても勉強になりおもしろいのだ。
どんな業界も、深いねぇ。

今回は、その方々に誘ってもらった安心感からだった。


さて。撮影会。
マンションの一室に設けられた小さなスタジオでそれは行なわれていた。

仕事で撮影の立ち会いをしたことはあるけれども、それは後ろから口をはさむだけの気楽なもの。
いざ自分がカメラ持ってそこに入って行くなんて…ドギマギ。

周りは全員、はがねのつるぎにモーニングスターに…じゃなかった、一眼レフだったが、知っている方がいるので少し安心した。


さてさて。被写体であるご本人登場。

明らかに失礼な私のカメラにも快く応じてくださり、眩しいのはすでにセットされていた照明のせいではなかったはずだ。

よかったねぇ、そろそろ買い換えようと思っているマイカメラ。
最期に美しい人を撮れて…。

彼女は業界の人らしからぬほどほんわかしている人で、その空気感のままゆるやかに会は進んだ。
撮影しているのだか喋っているのだか、わからないような…。
いい意味で“和気あいあい”だったけれど…みんな何が目的なんだ!?わからないよ!


しばらく周りの話を聞いていると、見知らぬあの人も、ちさとさまのブログのコメント欄で知っているあの方だったりして、すごく内輪感。

も、もはやこの雰囲気は…“ファンの集い”。
そのおかげか最後のほうは緊張もほぐれて、少しその場になじめていたかなと思う。

先輩方のお話によると、撮影会の前半は撮影が目的の人がメイン。
そしてサイン会などが含まれることの多い会の後半が、そうではない人がメイン。
という傾向があるそうだ(私が参加したのは4部制の最後の部)。
なるほどー。


最後にサインをいただき、例のごとく「がんばってください…」的な全く気の利かない言葉を発して、お開き。

しかしなんだかんだで貴重な経験をした午後であった。


帰り際、諸先輩方から、
「一線超えてしまったな…。」
との複雑な視線をいただいた。

いやいやいや、ひのきのぼうだし!
リレミト!

ビンテージ、にはならない

|

« 名曲は色あせない | トップページ | 週頭からつまづいたっ! »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/41706327

この記事へのトラックバック一覧です: ひのきのぼう、大回転!:

« 名曲は色あせない | トップページ | 週頭からつまづいたっ! »