« じ、じゃあ…Perfume(のっち)。 | トップページ | 共感、共感、そこは違うっ! »

2008/06/19

次号は「きゅうり」です。

最近の好きな雑誌は、

ポプラ社
『「旬」がまるごと マザーフードマガジン』


隔月発売で、毎号1つの食材を、料理・生物・風俗・デザインや記号など、さまざまな角度からとり上げる意欲的な雑誌。

例えば、「たこ」の号だと…
「たこのてんぷら」を取材したページがあって、
「たこ図鑑」のページがあって、
「たこさんウィンナーについて」があって、
「たこのカタチの遊具がある公園」があるという…なんというバラエティ感!


また、写真とデザインもとてもいい。
私がこの雑誌に出会ったきっかけは、創刊号の「まぐろ」の表紙があまりに美しく衝撃的だったからで…それからずっと読んでいるのだ。


先日、ずっと探していた創刊準備号「キャベツ」を、会社の本棚で見つけて1人でぷち興奮。

巻頭にある、“キャベツのグラビア”とでも言おうか。
その成長過程を写した、十文字美信の作品が、すごい。

まるで科学館で人間の胎児の標本を見た時のような…タブーをおかしてしまったようで、でも神聖な、そんな気分になる。

『「旬」がまるごと マザーフードマガジン』

|

« じ、じゃあ…Perfume(のっち)。 | トップページ | 共感、共感、そこは違うっ! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

このあいだはあたたかいコメントありがとうございました(*^_^*)

おかげさまで少し…(笑)回復しました☆


『「旬」がまるごと マザーフードマガジン』おもしろそうですね~☆

表紙はなんどか見かけたことがあるのですが

中身は読んだことがありませんでしたので

今度,私も読んでみまーす♪♪


投稿: セイロン*ティー | 2008/06/22 04:13

セイロン*ティーさま、こんばんはー。

雨ですね~。
すっ「少し」…ですか…。
不安定なお天気の毎日なので、まだまだ油断できませんよね。
ご自愛くだいませ。

本屋に並んでると目を引く表紙ですよね。
料理の全くできない私でも結構おもしろいので、ぜひぜひ読んでみてください!

投稿: かんげ | 2008/06/22 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/41579469

この記事へのトラックバック一覧です: 次号は「きゅうり」です。:

« じ、じゃあ…Perfume(のっち)。 | トップページ | 共感、共感、そこは違うっ! »