« “おじさん化”はまず眼筋から | トップページ | 次世代アイドルとは »

2008/05/21

“おじさん化”はまず口筋から

「駅でのトラブルが増加。その主犯は中年男性。」

などと言われてしまうのは、“口が衰えた”から。


口が衰えるというと、言語神経の衰えをすぐに連想するが…
それだけではなく、口を動かす筋力の衰えもあるのだと思う。


言葉を司る能力が低下する上に、口の締まりが悪くなる。
そうなると…

例えば、駅ですれ違う人と軽くぶつかってしまった、ちょっとだけイヤなことに出会ってしまった時。

若い男子は、心の中で(痛ぇな!)とか(チッ!(舌打ち))とか思い、しかしながらそれだけで済むのに対して、
おじさんは、どうしてもその思ったことが、すぐに口からこぼれてしまう。


口は災いの元。
だからそれがトラブルにつながってしまうのだ。

「年をとると独り言が増える。」
というのも同じ原理で、テレビの出演者に突っ込みを入れる両親を見て、
「ウチの親も、いつの間にか年とったんだなぁ…。」
と思うことがよくあるものだ。


しかし逆に考えてみると、おじさんは誰よりもわかりやすい、素直な人達、ということだ。
「言いたいことも言えない日本人。」
などと揶揄される中で、イヤなことはイヤと言っているおじさん達から今、新しい日本人像が生まれてきているのかもしれない。

まぁそれは冗談で。
自分が不快だからという理由だけで相手のことを考えず、いい年してそれを自重できないというのは、日本人としても人間としても、問題だ。


…と、いうことを、最近気付いたのだ。

地元で1人で歩いていて、珍しい車両のバスを見かけた時、
(あっ、銀バスだ!)
と思ったと同時に、
「あっ、銀バスだ!」
と、それを口に出していた自分で。

そう。我が身をもって。

わかりやすすぎる

|

« “おじさん化”はまず眼筋から | トップページ | 次世代アイドルとは »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

独り言・・・・わかります。
うちの父は、TVドラマで若い人のキスシーンを見て
「あほやな、この娘は。男の下心も知らんで」とか怒ったりしています。
あと、昔のドラマを再放送してるのをみて「よーーー??この女優こんなに若かったかな」
今70歳くらいの女優が30代のときのドラマを見て・・・
たまりませんです。

投稿: まんちゃん | 2008/05/23 17:20

まんちゃんさま、こんばんは~。

出ちゃいます…私も出ちゃうんですけどね。

ただこれが駅とか職場とかでポコポコ出ちゃうようになると…ヤバイっ!と危惧しております。

しかし再放送見て、「若かったっけ…?」はなかなかできない技ですねー!

投稿: かんげ | 2008/05/25 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/41275194

この記事へのトラックバック一覧です: “おじさん化”はまず口筋から:

« “おじさん化”はまず眼筋から | トップページ | 次世代アイドルとは »