« 消えないシャボンは反和風 | トップページ | “おじさん化”はまず口筋から »

2008/05/20

“おじさん化”はまず眼筋から

「おじさんの視線はいやらしい!」

と女性に言われてしまうのは、“眼が衰えた”から。


眼が衰えるというと、網膜の衰えをすぐに連想するが…
それだけではなく、眼球を動かす筋力の衰えもあるのだと思う。


視野が狭くなる上に、目玉を動かすことが苦手になる。
そうなると…

例えば、興味を抱いた女性を、足元から頭まで、拝見する時。

若い男子は、頭を動かさず、眼を動かすだけで視認できるのに対して、
おじさんは、どうしても頭を眼と一緒に、下から上まで動かしながら見ることになってしまう。

そう。“なめるように見る”というやつ。


それが対象にすぐ「見られている!」と気付かれてしまい、
「おじさんはいやらしい!」
になってしまうのだ。

電車で顔をあからさまに向けながら、すごい勢いで女子大生をガン見しているおじさんを見て、
「うわぁ…。」
と、女性の身を案じてしまうことがよくあるものだ。


しかし逆に考えてみると、おじさんのいやらしさは、若い男子のそれと全く変わらないということだ。
おじさんだけがいやらしいのではなく。
ただそれが、若い人よりも外部にわかりやすくなってしまうだけなのだ。

まぁ、その人が不快になるとわかっているのだから、いい年してそれを自重できないということが問題なのかもしれないけれども…。


…と、いうことを、最近気付いたのだ。

繁華街を歩いていて、女性とすれ違った時に、
「あっ今、ジロジロ見てしまった気がする…。」

と、我が身をもって。

わかりやすすぎる

|

« 消えないシャボンは反和風 | トップページ | “おじさん化”はまず口筋から »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
なんだか自分のことを書かれているようで、
恥ずかしい限りです。
「いい女を見れば、振り返る~!」
と、トータス松本が歌っているくらいなんだから、
いいじゃんかぁ~!と、叫びたい・・・
あ、いえ、以後気をつけます。

投稿: 新橋オヤジ | 2008/05/21 16:59

新橋オヤジさま、こんばんは~。

いやーいやー、「♪振り返る~」のは男性の摂理ですからね…いいじゃんかー!
…自己弁護のようになってしまいました。

問題はその見方というか、なんというか。

人の視線って、何であんなにわかるのでしょう…きっと自分の視線もホシに気付かれるはず、なので、なるべく不快にさせないようにと自分の目玉を気にしまくっている日々であります。

投稿: かんげ | 2008/05/21 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/41268268

この記事へのトラックバック一覧です: “おじさん化”はまず眼筋から:

» 女性の視線だって・・・ [新橋オヤジの日記]
お邪魔しているブログ先(かんげの「人生、その日暮らし。」)にて、 「おじさん化は [続きを読む]

受信: 2008/05/29 00:32

« 消えないシャボンは反和風 | トップページ | “おじさん化”はまず口筋から »