« 自社ビルだらけ | トップページ | 妄想ってすごい(ステキ) »

2008/04/07

決められたことだけをすることが仕事ではない

 八王子市南町の路上で19日夕、男女2人が腹に包丁が刺さるなどして倒れているのを通行人が見つけた。2人は病院に運ばれ、命に別条はないという。女性(41)は直前まで警視庁八王子署で「身内に危害が及ぶ恐れがある」とストーカーとみられる被害を訴えていた。相談は初めてだったという。女性が署を出た直後に男(38)が路上で襲い、自らの腹を刺したとみられる。(08・3・21『産経新聞』

サラリーマンがサービス残業をするとか、
学校の先生が部活動の顧問で日曜出勤するとか、
プロ野球選手が練習後につめかけたファンにサインをするとか、

仕事にはそれを定義する“マニュアル”とか“決まりごと”があるけれども、みんなそれ以外・それ以上のことをしている。


お給料は変わらないのだから…
定時になったら帰ればいいし、
休みの日には家から出なければいいし、
ファンなんて置いてすぐに帰ればいい。

それでもそうしないのは、みんな自分の仕事に誇りとか、責任を持っているからにほかならない。


それなのに、警察にだけは、そういうものは無いのだろうか。

お決まりの言葉、
「警察は、何かがあってからじゃなきゃ動けないんですよ。」

…そんな“決まりごと”だけを守っているだけでいいの?
何かが起こる前に動こうと思う人は、1人もいないの?


何のためにこの組織があるのか、何のために自分がここにいるのか。
自分がこの組織に入る時に、思いえがいた志はどんなものだったか。

特権意識ばかりが肥大して、みんな忘れてしまったのかな。


「中にはそうじゃない人だっている!」
なんて声も同時によく聞くけれども、上記のようなニュースが続くと、それもだんだんと信じられなくなってきてしまう。

|

« 自社ビルだらけ | トップページ | 妄想ってすごい(ステキ) »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

本当ですねぇ。
ずっと前に事件に遭遇し警察にお世話になりましたがその時も腹立つ対応でした!いつも温度差を感じていました。
だけど私たちも期待しすぎてるのかも知れません。助けてくれるって。でも弱いものの味方じゃなくて、傍観者そのものでした。
でもきっといい人もいるはずですdash

投稿: まんちゃん | 2008/04/07 19:25

まんちゃんさま、こんばんはー。

そうなんですよね。どんな組織だって、いい人も悪い人もいる…わかってはいるんですけど、これだけこんなニュースばかりだとなかなか信じられません。
確かに期待し過ぎなのも、感じるかも…だから悪いところばかり目立って、いいところは当たり前になってしまう。

うーん。わかっては、わかってはいるんですけどねぇ…。

投稿: かんげ | 2008/04/07 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/40802222

この記事へのトラックバック一覧です: 決められたことだけをすることが仕事ではない:

« 自社ビルだらけ | トップページ | 妄想ってすごい(ステキ) »