« やっぱり、みんな、寂しいのだ。そして子供。 | トップページ | 山あるき部、目的をすりかえる。 »

2008/03/07

略称は「アンアン」

ゲームセンターで稼働中の、
SEGA「ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer」
がおもしろい。

ネットワークで全国の様々なプレイヤーと1対1で対戦。

クイズ形式もバラエティに富んでいて、浅くとも広い知識が必要なものもあれば、逆に深い知識が必要なものもあったり、時には判断力・反射神経や、勇気さえも必要とされる。
「早押しクイズ」で圧勝した相手に、その後の「多答積み重ねクイズ」でコテンパンにされたりと、得意不得意・戦略性があるからエキサイティングだ。
経験値により所属リーグも分けられるので、実力も拮抗しやすい。


しかし何より、

「アメリカ横断ウルトラクイズ」
「史上最強のクイズ王決定戦」
「アタック25」

などのテレビ番組で育った私には、あの“早押しボタン”は憧れで…それをゲームセンターで、「バシィィィッ!」と叩けるのがとにかく快感なのだ。
それで正解し、優勝した日にゃもう、クイズ王になった気分。


はじめは友人とお金を出し合って、“みんなで集まった時にやる時用カード”(カードに自分の戦績を溜めて、ランクアップしてゆく)を買って数回遊んでいたのだけれども、今ではすっかりハマってしまってそれで1人でも遊んでいた。


「バシィィィッ!」

クイズ王気分とアメリカ本土上陸前に敗退気分をくり返し…先日、「アンサー1級」でようやく「Sリーグ」の仲間入りをした。
これからは、そううまくは行かないだろうなぁ。

ボタンの前だと気合入ります

|

« やっぱり、みんな、寂しいのだ。そして子供。 | トップページ | 山あるき部、目的をすりかえる。 »

「イラスト」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アタック25は大体毎週見てます。
結構あたるので、いつか出場してみたいです。
正解したときの妙な優越感はなんなのでしょうねcoldsweats01

投稿: まんちゃん | 2008/03/10 09:50

まんちゃんさま、こんばんはー。

「なんだよ!こんな問題もわからないのかよっ!」とか、ですよねー。
でもきっと実際にあのイスに座ったら、緊張して答えらなそう…。

私はきっと、
「♪デッデレッテー。」
ってお手つきばかりして、席立ったり座ったりになりそうです…。

投稿: かんげ | 2008/03/10 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/40413125

この記事へのトラックバック一覧です: 略称は「アンアン」:

« やっぱり、みんな、寂しいのだ。そして子供。 | トップページ | 山あるき部、目的をすりかえる。 »