« 「かわいい」って何? | トップページ | 後悔人より後輩へ »

2008/03/01

人間らしく。

 米兵女子中学生暴行事件で、那覇地検の山舗(やましき)弥一郎検事正は29日夜、女性暴行容疑で逮捕、送検された在沖海兵隊キャンプ・コートニー通信中隊所属のタイロン・ハドナット二等軍曹(38)を不起訴処分にしたと発表した。山舗検事正は「告訴取り消しが不起訴の理由」と説明した。二等軍曹は同日午後8時40分に釈放後、米軍側に身柄を引き渡され、海兵隊拘置所で拘束されているという。
 女性暴行罪は親告罪で、刑法180条で「告訴がなければ罰しない」と規定されている。
 山舗検事正は被害者側が告訴を取り下げた理由について「(少女が)『そっとしてほしい』と思っている」と説明した。また親告罪以外の罪を適用して起訴することも「被害者の気持ちを考えれば適当でない」と話した。
 二等軍曹は2月10日午後10時半すぎ、本島中部の公園付近に止めた車内で少女を暴行したとして、逮捕された。県警の調べに、二等軍曹は「少女が嫌がっていたのを知っていた」と容疑を認めていた。(後略)(08・3・1『琉球新報』

例えさ。
鋼鉄の精神を持つ兵隊さんでもさ。

かつての占領地に来て、
こんな平和な国に来て、
こんな暖かくておだやかな場所に来て、
欧米人コンプレックスの民族に囲まれて、
自由気ままに何でもやれてしまうのなら、

勘違いしてしまうのだろうか。
「自分達は“特権階級”だ!」と。

日本の階級制度は無くなりましたっ!


日本を訪れる人達が、いいことはいいこと・悪いことは悪いこと、とせめて普通の、人間らしい意識でいられるように、最低限の法の行使や整備は必要だと思う。

|

« 「かわいい」って何? | トップページ | 後悔人より後輩へ »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/40356772

この記事へのトラックバック一覧です: 人間らしく。:

« 「かわいい」って何? | トップページ | 後悔人より後輩へ »