« かいか! | トップページ | 桜丘桜丘になっています »

2008/03/26

またゲームか

 茨城県土浦市のJR常磐線荒川沖駅構内で8人が殺傷された事件で、逮捕された金川真大容疑者(24)は、典型的な「ゲームオタク」で、5年ほど前に秋葉原で開催された全国規模のゲーム大会で準優勝していた。(後略)
(08・3・24『J-CASTニュース』

週明けの朝のニュース番組はひどかった。
何かの自称評論家の口から発せられる、
「ゲーム感覚」
そして
「人生にもリセットボタンがあると思って〜」
の言葉。

かれこれ何十年、この言葉がくり返されてきただろうか。
今日、十年前のニュース番組を再放送していても、誰も気付かなかったかもしれないというくらい。


世の子供はどの時代も、何も、変わっていない?
いや、ならばテレビの向こうの人達も、全然成長していない。


この状況のまま、ズルズルとここまで来てしまったゲーム業界もそうかもしれない。

だけれどもその中で、必死にもがいている人もいる。
ちょどいいタイミングで、こんな(↓)記事があった。

 (前略)ゲームってまだ得体の知れない部分が多くて、やりすぎると頭が悪くなると言われ、DSをやると脳が鍛えられると言われる(笑)。事件が起きると、まっ先に容疑者の遊んでいたゲームが調べられる。「それってどういうことだ?」と思いますけど、それが現状だし、その状況を脱して、ちゃんと認められるメディアにしたいってずっと思っています。毎日、歯を食いしばって企画を出してくれる部下のためにも、ね(笑)。
『SPA!』3月11日号「トーキングエクスプロージョンエッジな人々・ゲームクリエイター名越稔洋」)

ゲームユーザーのはしくれとしては、心より応援したい。


大昔、誰かの文章で読んだ覚えがある。

「ゲームの“リセットボタン”、それはとても素晴らしいボタン。」

辛くてやり直しのきかない人生とは対照的に、ゲームの世界だけは自分の思うがままに、やりなおせる。

愛する人が死んでしまった時も、
乗り越えられない壁にぶつかってしまった時も、
思い出の輝きで今が眩んでしまった時も、
ボタン1つで、やりなおせる。

これって、とてもステキなファンタジーだ。
ゲームの世界くらいは、楽しくありたいし、後先考えず突き進みたいもの。


大切なのは、ゲームをゲームと認識する、それだけのこと。
でもそんなの、太陽を太陽と認識することや今日を今日と認識することと変わらない、当たり前なこと。
誰だってできていることだと思うのだけれどもな。

(〈トラックバック〉●「“動機不明”の通り魔殺傷 「ゲームのせい」と番組コメンテーターら」→08・3・24『痛いニュース』

|

« かいか! | トップページ | 桜丘桜丘になっています »

「ゲーム」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
何か事件があると、やれゲームだ、ドラマだ、
映画だ、と、原因探しが始まりますね。
重要なのは、現実とフィクションを区別すること、
そうなんですよね。
それは、まさに教育だったり、家庭のしつけだったり。
一体どうなっちゃったんでしょうね。

投稿: 新橋オヤジ | 2008/03/27 01:07

新橋オヤジさま、こんにちはっ。

「ゲームはゲーム。」「ドラマはドラマ。」「映画は映画。」これを教えるのは大人の役目であって。
それを一方的に「こいつのせいだ!」って言っている人は、教育を放棄した人といいますか、自分の責任を転嫁している人のように見えてしまいますね。

そもそも人が“普通”(定義はあいまいですが)に育てば、こんな事件をおこすようなものにはならないと私は思っているのですが…私の思う常識も的外れているのでしょうか。

昔は「おかしな人があらわれた!」で片付けられたニュースなのかもしれませんが、何か最近ではわざと話を大きくしようとしてると言いましょうか、何か“大げさ”“過保護”ってカンジがするんです。

あーなんか話がまとまりません…。

投稿: かんげ | 2008/03/28 17:11

 またかって感じの事件と、またかって感じのマスコミの取り上げ方ですね。全く芸のない話ですbanana

 理由もなしに人が殺されてしまう時代ですからねぇ…、もう何が悪いとかじゃないと思います。いろんなもんがスゲー勢いで進歩していってるけど、それを使う人間が追いついていないって感じ。何でもかんでも機械任せじゃダメです。機会に使われちゃあ人間様もお仕舞いってことで。

 ん?これは何の話だ?

投稿: STR | 2008/03/28 21:43

STRさま、こんばんはー。

「ま た か !」
ですね。

何年か周期で自分達がそっくりそのまま同じことを繰り返していること、気付いてないのでしょうか…。

何かのせいにすれば楽なんでしょうね。きっと。
人間やっぱり「理解できないもの」がイチバン怖い。

でもホント先のこと考えると、同じこと繰り返しているのはイチバンよくないことなのに…。

投稿: かんげ | 2008/03/31 18:51

 全く意味が分からんが、何か良いことを言っている響きがある。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/8078.html

投稿: STR | 2008/04/10 20:07

STRさま、こんばんは。

途中までは理解していたんだけれども…最後の方でわからなくなっちゃった…。えへ。

投稿: かんげ | 2008/04/11 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/40642285

この記事へのトラックバック一覧です: またゲームか:

« かいか! | トップページ | 桜丘桜丘になっています »