« 本ブログは、「2月14日」および「バレンタインデー」に反対しています。 | トップページ | あこがれは変わらない »

2008/02/17

あぶらおかき

「きび」に「よもぎ」に…いただきものでカラフルなお餅がカビが生えるくらいにあったので、小さく切って、素揚げにしてみた。

“おかき”にしたら、手軽に食べられると思って。

救いようなくマズかった…


「黄色」に「緑」に「赤」に…見た目はキレイで上等。

しかし塩をかけて食べてみると…何か天ぷらころもカスを食べているような、いや油を拭いたキッチンペーパーを噛んでいるような、だただ油っぽい、お世辞にもおいしいとは言えないものだった。


やはり知識も無いのに勢いだけでやっても、うまくいかないものだ。
再び口に入れる気にもなれずどうすることもできず、もったいないことをした。

|

« 本ブログは、「2月14日」および「バレンタインデー」に反対しています。 | トップページ | あこがれは変わらない »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あまったお餅をおかきにするには・・・
お醤油を塗って、オーブンでやく
パリパリして美味しかったですよーー。
あ、私がやったんじゃなくて、友達のお母さんが作ってくれたんです。

だけど、かんげさん、その発想が素敵です。

投稿: まんちゃん | 2008/02/19 16:35

まんちゃんさま、こんばんはー。

すわっ!「おかき」は揚げるのではなく焼くんでしたか…!ヘタこいた…。
揚げたそれはもうホント、油のカタマリみたいになって、食べられたもんじゃなかったです。

今度やってみます!
お餅、もう全部無くなってしまいましたが…。

それにしてもおしょうゆって万能、魅惑の調味料ですよねー。
日本に生まれてヨカッタ。

投稿: かんげ | 2008/02/19 19:19

こんにちは!
おかき残念でしたね。
わたしもよくやります、作り方を調べるのが面倒で なんとなーく知ってるやり方でチャレンジしてみること。
結果、余計に手間がかかる事になるのですが(^▽^;)

でも、このお写真で見る限りでは美味しそうですね♪

投稿: みみ | 2008/02/25 12:56

みみさま、こんばんはー。

そうそう!この写真だとちょっとおいしそうですよね!ジガジサン。
…でも、食べられたもんじゃありませんでした。

みみさまのように料理に慣れた方ならともかく、私のように普段何もやらない人間だと失敗することは目に見えているのに…それでも繰り返す、悲劇。
改めたいと思ってはいます。

投稿: かんげ | 2008/02/25 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/40175307

この記事へのトラックバック一覧です: あぶらおかき:

« 本ブログは、「2月14日」および「バレンタインデー」に反対しています。 | トップページ | あこがれは変わらない »