« あぶらおかき | トップページ | お作法 »

2008/02/18

あこがれは変わらない

もういい年だけれども、私はいまだに“マクドナルド”が好きだ。

決してお高くとまらない、チープでポップなお店の雰囲気も好きだし、味もとてもおいしいと思うのだ。


お店でメニューを目の前にすると、
「何にしようか…!」
と少しワクワクするし、

「死ぬまでに1度、ポテトを死ぬほど食べてみたい!」
と思っているし、

1週間くらいだったら毎日食事はマックでも大丈夫だ。


…きっとこれは、子供の頃の経験の反動。

小さな頃、駅前にできたばかりのマックにとても行きたかったのだけれども、どんなにおねだりしても親から厳しく禁止されていた。
唯一食べられたのは、半年に一度、習っていた水泳の記録会の帰り道だけで…嫌いな水泳もこのためだけに続けていたような気がするのだ。


たぶんこの時の強いあこがれが、今も残っているのだろう。
自分のお金でハンバーガーを食べているとすごく大人になった気分にもなるし、少しだけ悪いことをしているような雰囲気にも包まれる。

カードなんてあるのね

|

« あぶらおかき | トップページ | お作法 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/40184227

この記事へのトラックバック一覧です: あこがれは変わらない:

« あぶらおかき | トップページ | お作法 »