« ぶらりに垣間見るリアル | トップページ | 奇跡のような »

2007/12/23

今日はクリスマス

毎年人ごみを避け、室内に引きこもってケーキつくりにチャレンジするクリスマス(会)

去年は脱線してパンつくりに挑戦してみたのだけれども、思ったよりめんどくさいことが判明。

今年はまた原点に戻って、本見てイチバン簡単そうでイチバンおいしそうだった、
“黒糖バナナパウンドケーキ”
に挑戦だっ!


午前中に買い出しに行って、午後から作業開始。

粉をふるって、バターをまぜて…本の言う通りに、言う通りに。
あっという間に生地ができて、オーブンへ。
「なーんだ簡単じゃない!」

意気揚々と焼き上がりを取り出してみたのだけれど、
「ふくらんでない…?」


本の通りの分量で、本の通りに生地つくって、本の通りに焼いたのに、
本の通りふくらまない!
なぜだーっ!

焼きが足りなかったのかなぁ…気がはやり過ぎてオーブンのフタ、フライングしたか。

と、いうわけで、ずいぶんと長細い、まるで笹かまぼこのようなケーキのできあがり。
今年も失敗した…。


しかし今回イチバンの失敗は、材料の“粉黒糖”がレアでなかなか売っていないようなものだと勝手に思い込んで、デパ地下で680円で買ってきてしまったことだ。
地元のスーパーで普通に、240円で売っていたよ…ダイエーさん、みくびってゴメン!

ランチョンマットが和風だった

|

« ぶらりに垣間見るリアル | トップページ | 奇跡のような »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今までは自重していましたが、おせっかいついでに書き込ませて頂きます。問題があったのは”生地”です。以上。

投稿: STR | 2007/12/28 22:52

どもです!

生地か…ベーキングパウダーが足りなかったのでしょうか…。
もっとふっくらふくらんで、まわりはサクサクで、素晴らしい二重奏になると思っていたのに。
どうも粉モノとは相性悪いようです。

年末、今日もお仕事お疲れ様でした。
私は…これから飲みに出かけてきますね~スイマセン…。

投稿: かんげ | 2007/12/30 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/17499466

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はクリスマス:

« ぶらりに垣間見るリアル | トップページ | 奇跡のような »