« イケメンって何なのさ! | トップページ | ポッケポッケ »

2007/10/23

小っちぇ大人の2極化

 「部活の練習がうるさい」「児童館で遊ぶ声が騒がしい」――。学校や公園などで、子供の声を巡って、周辺住民との摩擦が生じるケースが増えている。
 最近では、東京都西東京市にある公園の噴水で遊ぶ子供の声を東京地裁八王子支部が騒音と認定し、市が噴水を止める事態に発展した。
 読売新聞が全国の県庁所在地、政令市、東京23区の計73自治体を対象に調査を行ったところ、各地の自治体が、子供の声や部活動で生じる様々な音に対する苦情の対応に追われている実態が浮かび上がった。
 今回の調査では、48自治体で何らかの苦情が寄せられていた。(後略)(07・10・22『読売新聞』

町内で、
「子供がうるさい!」
などと言うことができる大人の心理がわからない。

近所の小学校の運動会でも近隣住民からクレームが来て、放送の音量を落としたり終了の時間を早めたりしたところがあったそうだ。

そういえば私が子供の頃も、「外で遊ぶ音がうるさい!」と近所のおばさんに怒られたことがあった。
何でも「娘が受験生だから。」とか、そんな理由だったような気がする。
その時は大人の言うことが絶対であった年齢だったため、しぶしぶ遊ぶ場所を変えたのだけれども…今考えると腹立たしいことこの上ない。


これらの場合で最も腑に落ちないのが、“相手が子供”という点だ。

子供は元々外で大声を出して遊ぶものである。
それに対して上記のような文句を垂れるのは、
「カレーが辛い!」
ココイチに文句を言うようなもので、不条理だ。
映画館や電車内で叫ぶのとは訳が違う。


それと何より、大人気ない。
「子供は宝」とまでは言わないが…多少騒がしくとも、「地域の子供達」としてそれを静かに見守ってやろうという気は無いのだろうか。

空き地から聞こえる、無邪気な笑い声。
夕暮れ、「バイバイ!」を延々とくり返しながら別れゆく声。
羨ましいくらいにいいではないか。


最近の“人間関係の希薄化”は、ずいぶん前から色々な人によって言われていることだけれども、それはあながち間違っていないように思える。
それは特に、「他人」と呼ばれるものに対して。

今、どんどん他人と他人の間の壁が厚くなっている。
「周りに知ってる人なんていないから、何やったっていーでしょ?」
…いわゆる公共のマナーのような、不特定多数の人達に対する意識の問題は、深刻だ。
「個人主義」だとかその辺の言葉を、間違って理解してしまっている人が多いのかもしれない。


“全は個にして、個は全なり”
人はどこにいたって一人ではないのだ。


当の本人は、逆にメールやったりミクシィやったり…自分の求める「仲間」の繋がりに対してだけは、以前にも増して求縁しているクセにねぇ。

(〈トラックバック〉●「「児童館で遊ぶ声が騒がしい」「部活の練習がうるさい」「プール授業がうるさい。地下プールにしろ」 子供の声「騒音」、自治体への苦情増加」→07・10・22『痛いニュース』

|

« イケメンって何なのさ! | トップページ | ポッケポッケ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

かんげさん、こんばんは。確かに最近の人間関係のあり方と言うのは理解に苦しむ点がありますね。
子供の声については全く同感です。家で昼寝しているときなんかに「うるさいなー」と思う事はあるけど、それはそういうものだと思ってるし。
「最近の子供は外で遊ばない」、だとか「塾ばかりで・・・」と言った非難のような声を上げる一方で、外での遊ぶ場も奪ってしまっては、子供も身動き取れませんよね。
自分のルール、都合しか認めない態度が多く見られるような気がして、うんざりすることも多いです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: みみ | 2007/10/29 21:49

みみさま、こんばんはー。

子供はうるさいんですよね!
でも、うるさいものなんですものね。

ただでさえ地域の治安が悪くなって外で遊びつらい時代だというのに、周りの大人達が見守らずにどうするんだ!って、子供もいないのに思います。

個人主義を、「自己中心的に主張すること」と勘違いしている人が多いような気がします。
媚びないことと尊大な態度をとることは全く違うことなのに。

周りを見ないから、どんどんみんな視野が狭くなって小さくなっている気がします。
自分も、気をつけなきゃ。広く広く。

投稿: かんげ | 2007/10/30 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/16905258

この記事へのトラックバック一覧です: 小っちぇ大人の2極化:

« イケメンって何なのさ! | トップページ | ポッケポッケ »