« 信頼 | トップページ | 冷やし中華は食べない。 »

2007/07/11

おかしな社会

普段より存在するものであり、さらに何かをすればするほど発生する、我々の身体から出た結果であり分身。
「血税」とは、本当によく言ったものだ。

それなのに、“脱税”に対する処罰があまりにも緩い気がする。
謝って、お金を余分に払えば済む問題ではないと思うのだ。


誰かを傷つけてしまった時は、その被害者とその関係者に対する清算が主だけれども、この場合の被害者はまさに国民全員。
1億ウン千万人を欺き傷つけた罰が、そんな程度ではおかしい。

ましてや私服を肥やすための意図的なものである場合はなおさらで…私の納めた税金などは微々たるものかもしれないけれども、それでもどうも怒りがおさまらない。


正直者や真面目な者がバカを見る社会というのは、今言われる“格差社会”とは違うと思う。
それより、もっと汚れたものだ。


 赤城農林水産相の政治団体「赤城徳彦後援会」の事務所費問題で、赤城氏は10日の閣議後会見で、事務所費などが年によって大きく変動した経過などを説明した。00年までは同後援会の経常経費を茨城県筑西市の実家や水戸市以外に、同県下妻市の事務所の分も合算していたことを明らかにした。そのうえで、「公私混同や経費の付け替え、架空計上などは一切ない」と改めて強調。領収書の公開については「国会で様々な議論を経たルールにのっとって処理する」と否定した。 (後略)(07・7・10『asahi.com』

|

« 信頼 | トップページ | 冷やし中華は食べない。 »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/15723383

この記事へのトラックバック一覧です: おかしな社会:

» 脱税 [EVISU evisuジーンズ]
少し古いニュースですが面白い記事が見つかりましたので紹介しておきます。 エヴィスジーンズのまた違った一面が見えるのではないでしょうか。よかったらパロディだと思って読んでいただけるとありがたいです。 [続きを読む]

受信: 2007/07/12 11:03

» 赤城農水相が帰国 領収書公表、改めて拒む [ニュース(NEWS)24H]
事務所費問題の発覚後、世界貿易機関(WTO)交渉で欧州へ出張していた赤城農林水産相が13日夕、帰国し、成田空港で報道機関の取材に応じた。詳細な内訳や領収書の公表について、赤城氏は「与野党問わず、公開の基準が決まっている。ルールに従うことが大事だ」と改めて拒んだ。 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/15 12:51

» 赤城農水相の遅すぎる更迭@ビリーズブートキャンプ7日間集中ダイエットプログラム [ビリーズブートキャンプ@ビリーズブートキャンプ7日間集中ダイエットプログラム]
こんにちは~ビリーズブートキャンプ7日間集中ダイエットプログラムのmyuです。赤城農水相が今さら更迭されましたね。安倍首相はなんでもっと早く決断を下さなかったのか・・・livedoorスポーツより引用します。http://news.livedoor.com/article/detail/32...... [続きを読む]

受信: 2007/08/02 11:56

« 信頼 | トップページ | 冷やし中華は食べない。 »