« おかしな社会 | トップページ | で、でで出てたー! »

2007/07/12

冷やし中華は食べない。

夏だけれど、私は、“冷やし中華”を食べない。

味はキライじゃないけれど、その存在にぷちトラウマがあるのだ。


幼い頃、家族と中華料理屋に行った時。
メニューに“冷やしラーメン”というものがあって、ものすごく興味をそそられた。

「見た目はラーメンそのままだけれども、あらビックリ!スープが冷たい!?」

と、そういうものを想像し、ワクワクして注文したのに、出てきたのはどこからどう見ても“冷やし中華”そのもので…なぜかそれが子供心に大きな傷を残したのだ。


オヤジぃ、これは「冷やし中華」って言うんだよ!
何か新しい、すごいものと勘違いしちゃうYo!


と、いうわけで、それ以来、冷やし中華はほとんど食べていない。

ちょっと泣いた

|

« おかしな社会 | トップページ | で、でで出てたー! »

「イラスト」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かんげさん、こんばんは。
「冷やしラーメン」って響き、確かに気になりますね。
冷やし中華=冷やしラーメン
そんな安易な結論では、ちょっとがっかり。
でも、美味しい冷やし中華はやっぱりこの季節はありがたいですよ。
新橋に極太麺の冷やし中華を出すお店がありますが、
初めて食べたときは感動しましたよ。
冷やし中華も色々あるんだなぁ~って。

投稿: 新橋オヤジ | 2007/07/13 01:46

かんげさん、かわいいなあ。もー。
だけど、ほんっと、冷やしラーメンはそそられます。
冷やし中華はお昼の定番(コンビにのです)。
今度おうちで冷やしラーメン作ってみます。
タンタンメンも本場の本物は冷たいっていうかスープのないものなんですよねー。

けど、冷やしラーメン・・・・かんげさんの言う冷やしラーメンですが、ファミマにありますよーー。
冷やし中華じゃない冷やしラーメン。
今度トライしてみますっ!!

投稿: まんちゃん | 2007/07/13 16:22

新橋オヤジさま、こんばんは。

そうそう!安易なんですよ!
期待した自分が、悔しいです!

冷やし中華へのトラウマは、今でもなんとなく残っています。
今日お昼に、新橋に行ったんですよー。
時間も時間で、中華料理屋さんに入ったのですが、そこには堂々と、
「『どっちの料理ショー』で坦々麺に勝った冷やし中華」
の文字が…!

同僚はその冷やし中華をまっ先に注文していましたが、私はやっぱり「ラーメン+半チャーハン」を頼みました。
やっぱり普通の、中華屋さんのラーメンでした。


あっ太麺!
でも太麺はおいしそう。
ラーメンは人並みちょい以上、くらい食べるんです。
おいしい冷やし中華に出会ったら、こんなチンケな考えも吹き飛んじゃうんでしょうねー。

投稿: かんげ | 2007/07/13 17:44

まんちゃんさま、こんばんはー。

あぁコンビニにありましたね「冷やしラーメン」!
まさに小さな頃の私が想像したもののようでした!

スープをそのまま冷やしたら、脂とかかたまっちゃったりしないのでしょうか…ただ「ラーメンを冷やす」とはちょっと違うような感じがして、難しそうです。
是非おウチでつくられたら教えてください!


あぶらそばに、辛いひき肉と野菜を盛ったタンタン麺、ありますよね。さっぱりしていておいしそうですよね~。

そういえば、女性は男性よりも辛いものが好きなような気がします。なぜでしょう。
私は辛いものがキライというわけではないのですが…食べると頭皮がかゆくなって困ります。

投稿: かんげ | 2007/07/13 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/15736916

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし中華は食べない。:

« おかしな社会 | トップページ | で、でで出てたー! »