« 夏の訪れは突然に | トップページ | そんな私は「やじうま」派。 »

2007/06/13

子の心親知らず

 グッドウィル・グループの折口雅博会長は13日未明、コムスンの訪問介護事業のについて、医療法人を含む約20社から買収の打診が来ていることを明らかにした。ただ、折口会長は、「厚生労働省と打ち合わせができていない段階なので、どの社とも交渉はしていない」と語っている。
 一方、介護最大手のニチイ学館は12日、コムスンの事業を一括して買い取る方針を固め、14日以降に寺田明彦会長がグッドウィル・グループ(GWG)の折口雅博会長と会談、買収を申し入れる方針を示した。
 また、訪問介護を全国展開するツクイ(横浜市)と、東日本で在宅介護を展開するジャパンケアサービス(東京都)もコムスンの事業の一部を引き受ける方針を決めるなど、事業譲渡の動きが具体化してきた。(07・6・13『産経新聞』

動けなくなった獲物に一斉に襲いかかるハイエナを連想させられた。

介護の現場で働く人の声を聞いても、業界のトップだけに、コムスンのサービスに依存している顧客は相当に多い。

それなのにこの不祥事。
企業である以上利益追求は当たり前だが、法に触れては元も子も無い。
今、利用者の不安は募るばかりだろう。
まさに経営側は現場を知らない、現場を大切にしていない、自分達がどういう仕事をしているかの自覚が無い、それに尽きる。


今後コムスンの事業を受け継ぐ企業がこのようなところではない、まっとうなところであるのか、行政は慎重でいて迅速に見極める必要があるし、その後は現場やマスコミも含め、しっかりと見守らねばならない。

とにかくこの一件を早々に、「済んだこと」としてはいけない。

|

« 夏の訪れは突然に | トップページ | そんな私は「やじうま」派。 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

またもや、かんげさんの違う一面が・・・。
いろんな覆面をお持ちなんですね。。。
それから!!!
夜ご飯にビスケットーーー???
それなら一日くらい食べなくてもどうってことないです。
胃を休めるためにも、たまには食べない、、、いいみたいですよ。

投稿: まんちゃん | 2007/06/13 14:33

まんちゃんさま、こんばんは。
梅雨です、ね。

てなわけで、今日の夜ご飯も横着して、“カップ春雨”で済ませてしまいました。

「断食」…いいらしいですよね~。
何でも五感が研ぎ澄まされるとか…。
非常に気になってはいるのですが、イマイチふんぎりがつきません。
やっぱどこかに泊まり込みしたり、自分を追い込むようにしなきゃできないのかなぁ。
気がつくとお菓子に手がのびてそうです。

投稿: かんげ | 2007/06/14 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/15415680

この記事へのトラックバック一覧です: 子の心親知らず:

« 夏の訪れは突然に | トップページ | そんな私は「やじうま」派。 »