« 結局は渋谷のマルイ。 | トップページ | 平穏を…。 »

2007/05/20

悪意の塊のようなニュース

殺人に性犯罪…悲惨なニュースが多いように思う。
ちょっと前ならば数年に1度報道されていたような、「うわっ…。」と聞いただけでも心が荒むようなものが、ここのところ毎日のようにテレビから流れている。

今ではその「うわっ…。」も、「またか。」に変わり、つくづく“慣れ”というのは恐ろしいものだと思うのである。


報道の数ではなく実数でも、こういった犯罪は増えてるのだろうか。
できることならマスコミの過剰報道だと、思いたいものではあるが。


しかしそんな最近ニュース慣れしてきた私が、再び「うわっ…。」とドス黒い気分になるニュースがあった。

 大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店(大阪市中央区心斎橋筋)で、食事中の20歳代の女性客を拉致して乱暴したとして、大阪府警南署が強盗強姦(ごうかん)と逮捕監禁致傷の疑いで、同店店長の北山大輔(25)=大阪府泉佐野市=と店員の三宅正信(25)=大阪市西成区=の2容疑者を逮捕していたことが16日、分かった。
 2人は犯行を認めており、「女性をかこっておくつもりだった。インターネットでスタンガンや睡眠薬を購入し、店に来る女性客を物色していた」と供述している。
 調べによると、2人は9日午前1時過ぎ、同店で閉店作業を装って入り口シャッターを閉め、1人で食事中だった女性客に「逃げたら殺す」とスタンガンで脅迫。無理に睡眠薬を飲ませ、泉佐野市内の貸しガレージまで車で連れ去り乱暴した上、現金約5万5000円入りの財布を奪った疑い。店内にはほかに客はいなかった。2人は制服姿のまま犯行に及んでいた。(後略)(07・5・17『産経新聞』

「気をつけよう!」と言われている夜の小道でもなく、マンションのエレベーターでもなく、もっと公の、電気の煌々と灯った、誰もが安心するであろう・安心するためのお店の中で、突然気の狂った人間に襲われる…この理不尽さ、異常さ、陰湿さ。
はじめ海外のニュースだと思い目を走らせていたら、実は日本で起こった事件でまず驚いたのだが、その後恐怖というか怒りというか、とにかくものすごく気分が悪くなった。

それは、町中でペッパーランチの店舗を見ただけで不快になるほど。
我々は何も関係ないけれど…それでもこれだけヒドい騒動を起こしていれば、もはや個人の問題だけでは済まされないだろう。
よく店側は営業できるなと思うし、客もよくこんなところでご飯が食べられるなと思うのである。


人間とは思えないモノが、町の飲食店でそれなりの地位を与えられ、日常にまぎれ、当たり前のように過ごしている。
隣り合う日常と異常…なんて恐ろしいことなのだろう。


最近のこれらはもはや、「そういう時代」で済まされない気がする。
だけれども、その明確な原因が私にはわからないから、困っている。

|

« 結局は渋谷のマルイ。 | トップページ | 平穏を…。 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

新幹線といい…なんかもうどこにいても
危険な世の中になりつつありますねー

こんな世の中で子供産んで育てようなんて、
思えなくなりつつあるサメ子です^^;
最近ニュース見るのもやめちゃったり(汗
嫌なニュースばっかりで気がめいちゃいますね.,
ホント恐いです;;

投稿: サメ子 | 2007/05/29 09:46

サメ子さま、こんばんはー。

osaka!特に夜はお気をつけください…ホント何を信じたらいいのかわからない昨今ですね。
漠然とした毎日の不安…落ち着かないような薄気味悪いような、こんな時代は初めてかもしれません。
確かに「こんな世の中じゃ…。」的なことを考えてしまいますね。

あー、何をすれば変わるんだろ。
うーん。

投稿: かんげ | 2007/05/31 23:07

ほんとあのニュースをみてから、このお店の名前を目にしただけでも嫌な気になります(T_T)
お腹が空いたからお店に入ってご飯を食べる。
という普通の事にまで気をつけなくてはいけなくなると大変です。
こんな事件が起きると、お店の中がよく見えないお店にも入れなくなるし、、。
って、心配しなければいけないのは美人だったりかわいい人であって、私はそんな余計な心配はしなくてもいいのかもしれないですが、、。
でもやっぱり、最近何が起こるかわからないから色々気をつけないといけないですね。

投稿: platinumnail | 2007/06/04 14:06

platinumnailさま、こんばんは。

ホント…今まで普通のことだったことがそうでなくなってしまうなんて。

“普通のこと”だから、“気をつける”ことにだって限度がありますよね。
こうやってどんどん不信ばかりが増える世の中になってしまうのでしょうか…。

お母さんの心配は増えるばかりですよね…。

投稿: かんげ | 2007/06/06 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/15235152

この記事へのトラックバック一覧です: 悪意の塊のようなニュース:

« 結局は渋谷のマルイ。 | トップページ | 平穏を…。 »