« ちゅうかどんんまんは記憶の彼方 | トップページ | またしても八重桜 »

2007/04/18

ファミコンバトン

特に寝坊した日曜日にお世話になっているブログ『月夜のお茶会』さまより、“ファミコンバトン”を勝手に拝借してきた。
と、いうわけでスタートゥ!

〈ファミコンバトン〉
○ファミコン知ったのはいつですか?

物心つきはじめる大切な時期と同時にファミコンに出会え、そして共に成長できたというのは、これ以上無い幸せなことだと感じる。

○ファミコンで最初に遊んだのはいつですか?
同上

○ファミコンで最初に遊んだソフトは何ですか?
忘れちゃった。

○初めて買ったファミコンソフトは?
『忍者くん魔城の冒険』
ジャレコ
『ワープマン』ナムコ

○一番夢中になったファミコンソフトは?
『スーパーマリオブラザーズ』
任天堂
…どんだけやったか。

○一番時間を費やしたファミコンソフトは?
『スーパーマリオブラザーズ3』
任天堂
…ここまでやり込んだゲームは、この後にはもう出てこなかった。

○一番のクソゲーは?
『スペランカー2勇者への挑戦』
アイレム
…先日秋葉原で購入し、半日落ち込んだ。

○一番自信のあるファミコンソフトは?
『ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境』
バンダイ
…私は目玉職人。

○一番感動した瞬間は?
『ドラゴンクエスト4導かれし者たち』
エニックス)のエンディングで。
…共に闘った友との別れ。王道にしてRPG史上最高のエンディングは、涙無しには見られない。

○好きなジャンルは?
横スクロールアクション

○マニアックと感じるファミコンソフトは?
『カケフくんのジャンプ天国スピード地獄』
ビック東海
…“ムックの毛玉”みたいなキャラクタと共にカケフくんが走りまくるゲーム…の割には、トラップが多く爽快感が低い。
なぜカケフくん!?
『スーパーダイナミックバドミントン』バップ
…唯一無二のバドミントンゲーム。バップよありがとーう!

○思い入れのあるファミコンソフトは?
『マリオブラザーズ』
任天堂
…祖父母に「『スーパーマリオブラザーズ』買ってきて!」とお願いしたら…これをもらった。
『ポートピア連続殺人事件』エニックス
…よく友人宅で、ああでもないこうでもないとやったものだなぁ。
『スパルタンX』任天堂アイレム
…「ふぁっふぁっふぁっふぁー。」よく笑い声をマネした。

『キン肉マンマッスルタッグマッチ』バンダイ
…テリーマン最強説。
『スペランカー』アイレム
…地球の過酷さは、このゲームと、川口浩探検隊に教わった。
『アトランチスの謎』サンソフト
…「1面の左の端の端に、隠れ島があるのだ!」学内には様々なウソ情報が交錯していた。

『ソロモンの鍵』サンソフト
…私はこの手のゲームが苦手なのだが、ウチの姉さんが得意。
先日全面クリアし、「子供の頃からの念願が叶った!」と狂喜していた。
『怪傑ヤンチャ丸』アイレム
…なぜかハマった。理由は分からない。
『ファミリートレーナー突撃!風雲たけし城』バンダイ
…当時誰もが夢を描いていた“たけし城”への入城…それがゲームで叶うとは!これぞまさしくバーチャルの妙。
ストロング金剛!

○オススメTop10をどうぞ。
「オススメ」!?「好きな」じゃないんだ…うーん、うーん。
うーん、うーん。
…これを考えると、4,5時間はかかってしまうので、またそのうちに。
(〈参考〉●「私が選ぶ心のベストゲーム10+α」→06・3・7『かんげの人生、その日暮らし。』

○ファミコン好きの人に回して下さい。
「ファミコン」は「ファミリーコンピュータ」であるからして、最近のようにサブカルマニアに取り上げられたり、ファッショナブルに加工されたりばかりになっては、その道を逸脱してしまうような気がするのだ。
だから日本にたくさんたくさんいるファミコン世代達は、自分を育ててくれた「ファミコン」のことを、決して忘れてはいけないのだ。
ファミコンが、ゲーム界が、これからも王道を歩んで行けるように。

(〈トラックバック〉●「ファミコンバトン」→07・4・13『月夜のお茶会』

|

« ちゅうかどんんまんは記憶の彼方 | トップページ | またしても八重桜 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

「ファミコンバトン」のご回答ありがとうございました(*^_^*)

>『ドラゴンクエスト4導かれし者たち』(エニックス)のエンディングで。
…共に闘った友との別れ。王道にしてRPG史上最高のエンディングは、涙無しには見られない。

「ドラゴンクエスト4」は名作でしたよね~~!!

私もとってもはまってエンディングは

たくさん発売しているRPGのゲームの中でも記憶に残るすばらしいものでした!


>『マリオブラザーズ』(任天堂)
…祖父母に「『スーパーマリオブラザーズ』買ってきて!」とお願いしたら…これをもらった。

あはは!

わかります(*^_^*)

私もおばあちゃんに「ゲームボーイ」の「ワリオランド」がほしいっていったら

「マリオランド」(ゲームボーイの最初のゲーム)を買ってきてもらいました(^ ^;)

ゲームのタイトルって間違えられやすいですよね(笑)


『ソロモンの鍵』、『怪傑ヤンチャ丸』も懐かしいですね~~☆

二つともちょっと難しいゲームでクリアはできませんでしたけれど

大学生時代にアルバイトしていたゲームセンターで

就業時間を終えた後、有志が事務所に残ってみんなで攻略してました♪


「ファミコン愛」にあふれるご回答ありがとうございました♪

「ファミコン」はこれからもず~っとに愛され続けてほしいですね☆


投稿: セイロン*ティー | 2007/04/20 12:00

セイロン*ティーさま、こんばんは。
こちらこそバトンありがとうございます!
かなーり考え込みました…。

「有志」…今まであまり気にしたことなかった言葉なのですが、“志”の“有る”人たちが揃い、そしてアーケードの『ソロモン』に挑戦するとは…なんとステキなことなんでしょう!そしてちょっと羨ましい。

ドラクエは、私もちったぁウルサイですよ!
エンディングは「4」、ストーリーは「5」、でもイチバン熱狂したのは「3」、発狂した(復活の呪文に)のは「2」、ですかね~。
プレステになってからはやってませんが…。


ファミコン時代のほうが、ゲーム自体が難しくて「攻略した!」という気にさせられたし、ドットギザギザの画面から壮大なシーンを想像したりして…すごく印象に残っているような気がします。
まさにファミコンに色んなこと、教わったというカンジです。

「ワリオランド」→「マリオランド」…ぐふふ。
よりによって最初のゲームとは…ぐふふ。

投稿: かんげ | 2007/04/20 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/14781169

この記事へのトラックバック一覧です: ファミコンバトン:

» ドラゴンクエスト4の攻略法や裏技に関する情報を集めました [ドラゴンクエスト4攻略、裏技情報]
ドラゴンクエスト4の攻略法や裏技に関する情報を集めました 画像や掲示版など全て無料でお楽しみいただけます [続きを読む]

受信: 2007/05/07 00:50

« ちゅうかどんんまんは記憶の彼方 | トップページ | またしても八重桜 »