« 濃いから? | トップページ | 大人と子供 »

2007/04/21

男と女

お客さんが10人も入れないような小さな飲み屋さんでご飯を食べていると、30代前半くらいのカップルが、大きな声で口論をしながら店になだれ込んで来た。
ぎゃあなんて迷惑なの!

「私、もったいないとかお金のことを言ってるんじゃないの!
でも私は、小さな頃から家の電気はこまめに消すようにって育てられてきたからっ!」

どうやらこのカップル、同棲を始めたばかりのようで…ささいな日常生活の認識のズレで言い争いが発生。
それに耐えられなくなった男性が、公のところに場所を移せば女性が静まると思い、このお店に入ってきたようだ。

だがしかし、変わらず一方的に大声でまくし立てる女性…驚き眺める他のお客さんを気にして、ますます縮こまる男性…カレシの目論みは完全に外れたようだ。


このような公の場所での口げんかでは、どちらかといえば感情を爆発させやすい女性より、何より他人の目を気にしがちの男性が不利だ。
街中で口論しているカップルを見てもその多くが、感情的に声を荒げるカノジョを前に、なんとかなだめようとしているカレシだったり、貝のように黙りこけるカレシだったりするものだ。


身体だけでなく、脳のしくみからさえも異なる、男と女。
完全に一致することなどないのに、それでも男と女はそれを求め合い、くっつこうとする。
そしてまた当然のごとくぶつかり合って、傷ついて。

私にはこれは、感情的な部分では理解できるけれども、論理的な部分では全く分からない。

それでも最終的に“くっついた”、たくさんのたくさんの人達…そこには各々、たくさんのたくさんの感情や出来事があったことは容易に想像ができる。
誰しもの人生も、おもしろいものなのだろなぁ。

|

« 濃いから? | トップページ | 大人と子供 »

「恋愛」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

街中でのケンカですか。。。わたし,あまり見かけた記憶はないんですが,食堂で隣り合って座ってても,全く会話もなく,それぞれ雑誌を読んでいるカップルを見ると,「ケンカ中?」って思っちゃいます。w

確かに男女は,男女と言う違いだけで,圧倒的に違いがあり,わたしには理解できない,と思うこともしばしばです。だからこそ,面白いんでしょうけどね~。

投稿: みみ | 2007/04/27 12:13

みみさま、こんばんはー。

さすがみみさま。
「だからこそ、面白い。」
この一言がなかなか出てこないんですよね~。

「ったくこれだから女(男)は…。」
になってしまっては、イケマセンよね…イケナイとわかっているのですが、ついつい薄っぺらい自分の許容量を超えてしまったり。

それでも男と女は永遠のテーマ、なんでしょうね。

投稿: かんげ | 2007/04/27 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/14833446

この記事へのトラックバック一覧です: 男と女:

« 濃いから? | トップページ | 大人と子供 »