« 地元のさくらに、思う。 | トップページ | osanpo日和 »

2007/03/22

廃れたごっこ

 滋賀県立北大津高校の空手部で、打撃系格闘技「K-1」をまねて暴行され後遺障害を負った男性(21)と両親が県と元部員らに約1億8000万円の損害賠償を求めた訴訟で、大津地裁は19日、計約1億4000万円の支払いを命じた。
 稲葉重子裁判長は判決理由で「学校教育の一環であり、顧問教諭は事件を防止する注意義務がある」とした上で「教諭は男性の母親からいじめの相談を受けており、事件発生を予見できた」と指摘した。(後略)(07・3・20『ニッカンスポーツ』

かつて、いじめも含めた子供の暴力の全てが、「プロレスごっこ」と称されていた時代があった。

蹴っても「プロレスごっこ」、
押しても「プロレスごっこ」、
殴っても「プロレスごっこ」、
投げても「プロレスごっこ」。

兄弟などでじゃれ合っていると、よく親から、
「プロレスごっこは止めなさい!」
としかられたものだ。


プロレスファンとしていじめ報道でその言葉を耳にする度、一方的に貶められるプロレスの社会的イメージに、憤りを覚えていたものだ。


しかしながら最近の上記のような報道を耳にすると…これは“K-1”の知名度向上によるものなのか、それともプロレスが格闘技の代表の座から引きずり下ろされた証明なのか…これはこれで、なんとなく寂しいものがある。

|

« 地元のさくらに、思う。 | トップページ | osanpo日和 »

「ニュース」カテゴリの記事

「プロレス」カテゴリの記事

コメント

本物の格闘家やプロレスラーが曙選手と対戦するのはいじめではないのですか?(笑)

おいら、いつの大晦日だったか、ボブサップと曙が対戦したのを観ててそれこそ『K-1ごっこ?』と思いました。

「プロレスラーは強いんです!」と叫んでたナカムラシンスケ(字がわからない)選手はお元気ですか?

投稿: ホッシー | 2007/03/23 23:35

こんばんは~。

ボノボノちゃんは…“技を出すだけ”だったらとっても魅力的な人なんですけどね。
いかんせん肉体的にも精神的にも打たれ弱くて…そっかぁ!ボブとは確かにK-1ごっこでしたね。

中邑君ですね!最近は資生堂“UNO”のCMにも出てますよ~。
すっかりプロレスラーらしい身体になって、もう総合格闘技は卒業したようです。
あの辺の、ちょっとカッコいいカンジのレスラーがもっと露出すれば、プロレスもまだまだいけると思うんですがねぇ…。うーん。

投稿: かんげ | 2007/03/27 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/14354099

この記事へのトラックバック一覧です: 廃れたごっこ:

» 激震走る!! PRIDE身売り…UFCが十数億円で買収 [話題の仰天時事ニュース]
 総合格闘技イベントの「PRIDE」が、米最大の総合格闘技団体「UFC」に十数億円で買収されていたことが23日、複数の関係者の話で明らかになった。27日午後5時から東京・六本木ヒルズアリーナで公開記者会見を行い、UFCのダナ・ホワイト社長はじめ選手らが出席して大々的に公表する。  1997年に誕生したPRIDEは、高田延彦VSヒクソン・グレイシーなどの一戦で人気を集める一大イベントに成長。だが、00年から放送してきた... [続きを読む]

受信: 2007/03/25 02:54

« 地元のさくらに、思う。 | トップページ | osanpo日和 »