« 漫画会のイチローの | トップページ | 今から言い訳しておきます »

2007/02/09

職場は社会の縮図だから

職場の同期達と、渋谷舞乃花へ。

渋谷の喧騒ド真ん中よりお店に入ると、それまでがウソのような落ち着いた空間に。
野菜やつくね、カニ(!)のもっさり入ったちゃんこ鍋で、暖まる。
おいしかった!


お酒も飲みながら、3時間ちょっとここにいたのけれど、何を話したかは全く覚えていない。
これは記憶障害ではなくて…おそらく記憶に留める価値も無いほど他愛もない内容だったのだろう。

しかしその場で肩を並べた事実と、次の日からのちょっとだけ深まった感の仲間意識…これだけ、いやこれこそに価値があるのだろう。


“ノミ(飲み)ニケーション”なんて言葉はもう死語…それどころかパワーハラスメントを示唆するような言葉になってしまったのかもしれないけれど、やはり私は、これはとても大切なものだと思うのだ。

「仕事とプライベートは分ける!」
というポリシーの人なら、なおさら。

職場には、仕事の顔や仕事の感情だけではいられない場合が、必ず存在すると思うからだ。
その時のために…おいしいご飯とおいしいお酒、そして共通の笑顔と思い出を。

|

« 漫画会のイチローの | トップページ | 今から言い訳しておきます »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/13936986

この記事へのトラックバック一覧です: 職場は社会の縮図だから:

« 漫画会のイチローの | トップページ | 今から言い訳しておきます »