« 茶番 | トップページ | 私ムッチムチよ。 »

2006/11/29

自分のことは、自分でさえもよくわからないものだ。

みなさん、毎日何時間、寝ていますか?

ちなみに私は通常“5時間半”くらいなのだけれども…毎日お昼ご飯を食べた後には決まって、強烈に眠くなる。
というか、もはや寝ている。
たはーカミングアウト。

その上寝坊しても、お昼寝しても、やっぱり夜になれば自動的に眠くなるのだ。
ナンデ?


人間にはそれぞれ“適正睡眠時間”というものがあるようだけれども…自分が一体どれくらいの量寝たら、最も快適に覚醒時を過ごせるのか、全くわからない。

頭に「スポッ」とヘルメットのようなものをはめて、ピピピピピ…
「ハイ出ました!あなたの適正睡眠時間は6時間20分18秒です!」
なんて測定器があったら絶対、お願いするのだけれどなぁ。


その昔、浪人生だった頃は、参考書を開く度に昼夜問わず眠くなり…
「自分は睡眠障害なのではないかっ!?」
と勉強そっちのけでこの病気の文献をあさったことがあった…が、これはただ怠惰な受験生なだけだったのだろうな…。

睡眠を貯めることができたらなぁ

|

« 茶番 | トップページ | 私ムッチムチよ。 »

「イラスト」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
わたしの必要睡眠時間は7時間ぐらいかなぁ。それぐらいは眠ると,翌日の昼に眠くならなくてすみます。w
大人になれば,それ程眠らなくて良いと聞きますし,5時間ぐらい寝ておけば平気,と言う人もいるようで,羨ましいです。

確かに昼にタップリ寝ても普段寝る時間になると自動的に眠くなりますね。
どれだけ寝るねん!って自分にツッコんじゃいます。ww

投稿: みみ | 2006/12/01 13:13

みみさま、こんばんは~。

睡眠時間って、人によってそれぞれ違うから、困るんですよね。
「人間はみんな7時間がベスト!」って言ってくれればその通りにするのに…。

5時間寝ただけで大丈夫な人は、8時間寝ないと調子出ない人より、トータルかなーり得してますよね!
昼寝をしても夜中に眠くなっちゃう我々も、もしや…。
まだまだ若い証拠ですかね~。

投稿: かんげ | 2006/12/04 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/12865948

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のことは、自分でさえもよくわからないものだ。:

« 茶番 | トップページ | 私ムッチムチよ。 »