« まとまらない〜06’秋 | トップページ | 罪深きクルトンさん »

2006/10/19

何か怖いよ。

最近めっきり朝晩が冷え込み、体調を崩す人も増えてきた。
そして会社には「インフルエンザ予防接種のお勧め。」の回覧が。

でも、や〜らない。
だって注射痛いんだもん。


最近私が最も怖がっているのは、“おたふくかぜ”。

 医療機関から報告された流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)の患者数が9月末までに16万3678人に達し、同期としては前年の約13万5000人を大きく上回り02年以降で最多となったことが国立感染症研究所のまとめで分かった。今年が流行のピークとみている。(06・10・16『ニッカンスポーツ』

私はコレにかかったことがないのでわからないのだけれども、とにかくこの名前が何か怖い…。
なんちゅーか、“読んで字のごとく”的なところが。
だってどんなにやせている人でも、どんなにひょっとこ顔の人でも、このカゼにかかると“おたふくさん”のようになっちゃうんでしょ…怖〜。


「狂牛病」も、まさに読んで字のごとくなので、怖い。
「イタイイタイ病」なんてもってのほかだ。
えっ、病気の種類が違う?

と、いうわけでここのところしっかり、朝うがいをしている。
健康は、健康な時には気付かない。
今年の秋冬は、健康なままで越したいものだ。

|

« まとまらない〜06’秋 | トップページ | 罪深きクルトンさん »

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

かんげさん,こんにちは。

インフルエンザ。わたしは小学生の頃から(幸いにも)母の方針で,この注射は受けずに済んでました。

今まで特に病気らしい病気もした事がないので,あまりピンと来ませんが,テレビなどで,ある特定の病気の特集などを目にすると不安になります。
狂牛病も怖いですよね。

お互い,健康に気をつけて,秋冬を乗り切りましょう♪

投稿: みみ | 2006/10/20 12:39

みみさま、こんばんは~。

先日朝まで起きてしまい、早朝に外に出たら…寒い!
こないだまで暖かかったと思ったら…いつも秋は、駆け足ですね。

子供がよくかかる“おたふくかぜ”ですが、大人がコレにかかると結構大変なことになるそうですよ…ゾ~ッ。

「うがい手洗い」はそのメカニズムはわかりませんが、「結構効く」とどこからか聞き、なんとなーくそれを信じています。
とりあえず、まずはそれから?

投稿: かんげ | 2006/10/20 20:42

かんげさん、今まで「おたふく風邪」やったことない成人男性がかかると、気をつけなきゃいけないんですよね、確か。生殖機能に通じる問題に発展しかねない?!そんな話を聞いた気がしますけど。ご注意あれ。

投稿: 新橋オヤジ | 2006/10/21 00:44

新橋オヤジさま、こんばんは~。

うぉうっ!「おたふくさん」、そこまで危険だとはっ!まぁ私の生殖機能が地球の歴史上に必要なのか不必要なのかは定かではありませんが…しかし痛かったり辛かったりするのはイヤだ~!

ホント、この冬は気をつけたいと思います…。

投稿: かんげ | 2006/10/23 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/12341211

この記事へのトラックバック一覧です: 何か怖いよ。:

« まとまらない〜06’秋 | トップページ | 罪深きクルトンさん »