« わからない。小指がわからない。 | トップページ | 生みの苦しみ。 »

2006/09/07

もう最期かYo!

携帯電話の調子が悪い。

私の携帯は、auの“A5403CA”。
カシオ製で、購入当時最高の“200万画素”のカメラを備えた、「ナウい」ものだった。

あまり携帯電話に興味のない私は、とにかく見た目でコレを選び、説明書を読んで、はじめてその機能に驚いたのであった。


で、その“当時”はいつだったっけ…。

おそらくそれは、2年ほど前。
そのわずかの間に、最新鋭の携帯もあっという間に、次々に登場する新機種の後塵を排し、すっかりカタログから姿を消し…盛者必衰。

そして私の携帯は今、「圏外病」に悩まされている。
地上にいてもどこにいても、「バリ3」から突然「圏外」に落ち込み、電話やメールを厳しくシャットアウト。
1度電源を切って再度入れると、また「バリ3」に戻るのだけれど…気がつくといつの間にかまた「圏外」に。オールシャットアウト!

あまり使わないからまだいいけれども、ここぞという時にこの病状が現れていると、さすがにプチイラッとしてしまうのである。


我が家の冷蔵庫は15年近く働き続けている。
たぶんまだ、向こう10年は働けるだろう。
茶の間のテレビだって10年は働いている。
私が初めて買ったデジカメでも、7年経った今も難なく動いている。

それらに比べたら、携帯電話の寿命って、短くない?圧倒的に。

「最新、最新。新機種、新機種。」
と聞くのも、何か虚しい気がしてしまう。

しかしそれでも、次から次へと新しいデザインのものを生産し、あっという間に前のものは「古くさく」感じさせてしまうメーカー側のその手腕に、見事にハマってしまう自分が、もっと虚しい。

ずーっと次元

|

« わからない。小指がわからない。 | トップページ | 生みの苦しみ。 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

携帯って昔はなかったのに,今は必須アイテムですもんね。
それ程,頻繁に使うわけじゃないけど,必要だと思った時に,すぐ使えないとものすごく不便さを感じるものになっています。

携帯電話の寿命は確かに短いですね。
わたしのは一年程前に購入しているんですけど,やはり漠然と来年ぐらいには電池も切れるだろうし,そうなると買い替えかなと思っています。
あ,あとPCも買い替えのサイクルが短いかな~。他の電化製品は結構長持ち。全部10年ぐらいは頑張ってくれてます。

投稿: みみ | 2006/09/08 10:43

みみさま、こんばんは~。

家に忘れると何か不安だし、使えないとわかるとプチイラッとしてしまうし…依存症までではないですけど、もう携帯は切り離せないものになってしまいましたね。

その割には…やっぱ寿命が短いなぁ。携帯。
あぁパソコンも短いですね~やっぱり10年単位にはなってくれないと。
高性能になればなるほど、それは難しいんですかね。

携帯もドンドン高性能になって、パソコンのHDみたいに突然音沙汰無くなる様になったら、怖いなぁ。

投稿: かんげ | 2006/09/08 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/11798236

この記事へのトラックバック一覧です: もう最期かYo!:

« わからない。小指がわからない。 | トップページ | 生みの苦しみ。 »