« と、いうわけでタコ〜。 | トップページ | 若者は苦悩する。 »

2006/09/27

諦めてんなよ!バカコノオレ!

あのシーズンはじめの“引退宣言”を聞き、
「まぁ今年の日ハムは、運良く3位に入って、プレーオフマジックで勝って、タイガースと日本シリーズなんて…夢だよなぁ。」
なんて言っていたら、この結果!

ダルビッシュに八木…恐るべき若手の大活躍、小笠原の復調、そして何よりあのお客さんの声援。
全ての歯車が噛み合(あっ金村は…)った、素晴らしいチームになっていた。


最近私は、あきらめが早いように思う。
「名古屋の人には悪いけど、日本シリーズはできたら…甲子園でやりたい。」
ニクイこと言ってくれるじゃないコノ〜!
あれだけこだわっていた背番号1をさらっと捨てて、“あの頃”の背番号にするなんてのも、しんみりとさせてくれるパフォーマンスだ。
“スーパースター”は、本当にカッコいい。

情けない!諦めていたのは私だけ。
バカコノオレ!オレノバカ!
タイガースナインも、新庄も、まだ全然諦めていないじゃないかぁ!
甲子園で、新庄と、坪井を迎えて、日本シリーズが見たい!
待ってくれている人がいるのだ。
見たい!
見たい!
見たい!

情けない今の私には、ささやかに「がんばれ…」という権利しかないのだ。
「がんばれ…がんばれタイガース…!」


それにしても大混戦のパ・リーグペナントを見ながら、これでプレーオフの存在がなかったら、間違いなくこれは歴史に名を残したシーズンであったと思い、改めてプレーオフ制度に疑問を抱いた。

それは日本シリーズの出場権がかかる短期決戦。
盛り上がるのは必然で、野球界の増収のためには必要なことなのかもかもしれないが…日本シリーズが、
セ・リーグ優勝チーム×パ・リーグ優勝チーム”
となっている以上、やはり優勝はプレーオフに勝ち残ったチームで、その影に隠れ、どうも今日のファイターズの“レギュラーシーズン1位”がないがしろにされている気がしてならない。


去年の日本シリーズを見て、そして過去のプレーオフを見て、長期決戦と短期決戦では全く戦法が異なることがわかった。
長期戦の中であれだけ勢いがあったタイガースが、日本シリーズでどうしても勝てない。
長期戦の中であれだけ強さを誇ったホークスが、プレーオフをどうしても勝ち上がれない。

それなのに、ペナント優勝も、日本一も、同様の短期決戦のみで決めてしまうのは、ムリがあるように思う。
「戦力を温存したままレギュラーシーズン3位に滑り込み、後は短期戦で本気を出せばいい。」
…そんな器用なことができるとは考えられないけれども、あながち間違ってはいないのでもないか。

やはり日本一の球団は、長いペナントレースをを勝ち残れるタフさと、その後の短期決戦を征することができる爆発力、その2つを備えた完全無欠のチームであってほしいと思うのだが。

<日本ハム4−1ソフトバンク>◇27日◇札幌ドーム
 日本ハムが今季最終戦でソフトバンクを下し、レギュラーシーズン1位を決めた。今季限りで引退を表明している新庄剛志外野手(34=SHINJO)はこの日、初心に返り阪神入団時につけていた背番号「63」でプレー。3打数無安打に終わったが、満員4万3473人で埋まった札幌ドームで1位通過を決め、試合後のセレモニーでは涙を流した。空前の混戦となったパ・リーグ上位は1位日本ハム、2位西武、3位ソフトバンクで決着。プレーオフは10月7日からスタートする。(後略)(06・9・28『ニッカンスポーツ』

(〈トラックバック〉●「新庄さんも応援!!日本シリーズで会いましょう!」→06・9・28『世界の片隅で、トロリんがつぶやく!』
●「優勝!!」→06・9・28『aiminamiの日記』
●「“北のハム”が1位通過、そして最高の舞台で・・・」→06・9・28『阪神タイガース党の雑記』
●「井川大泣き完投勝利!濱ちゃん自己新19号!トドメは金本!鳥谷パパに!新庄背番号63で再度甲子園!」→06・9・27『"記録" room / diary mode.』

|

« と、いうわけでタコ〜。 | トップページ | 若者は苦悩する。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「プロ野球」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪TBありがとうございます!!
じつは私も諦めてました…。反省
確立はものすごく低いですけど、昨日のアニキの言葉を信じて、最後まで応援します!!

投稿: とろリン | 2006/09/29 22:17

とろリンさま、こんばんは。
こちらこそ、トラックバック張らせていただきましてありがとうございます。

…勝ったー!今日も勝ったー!
誠ーっ!
球児ーっ!

いやぁ、ホントに…反省。
その分、応援しましょう!

あしたも、あしたもっ!

投稿: かんげ | 2006/09/30 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/12073103

この記事へのトラックバック一覧です: 諦めてんなよ!バカコノオレ!:

» 井川大泣き完投勝利!濱ちゃん自己新19号!トドメは金本!鳥谷がパパに!新庄背番号63で日ハム優勝&再度甲子園に! [HMNK5濱中治@阪神Tigers]
★井川、大泣き完投12勝!やっとV争いの輪に…虎が7連勝 ★濱ちゃん自己新19号2ラン!エースの涙の劇勝に花そえた ★トドメは金本!五回、タイムリー二塁打!アニキは裏切らない ★鳥谷パパになった記念2安打!新しい家族と一緒にVへ ★新庄泣いた…でも、お別....... [続きを読む]

受信: 2006/09/29 16:20

» 井川大泣き完投勝利!濱ちゃん自己新19号!トドメは金本!鳥谷パパに!新庄背番号63で再度甲子園! ["記録" room / diary mode.]
★井川、大泣き完投12勝!やっとV争いの輪に…虎が7連勝 ★濱ちゃん自己新19号2ラン!エースの涙の劇勝に花そえた ★トドメは金本!五回、タイムリー二塁打!アニキは裏切らない ★鳥谷パパになった記念2安打!新しい家族と一緒にVへ ★新庄泣いた…でも、お別れはまだ早い!さあ25年ぶりVへ!... [続きを読む]

受信: 2006/09/29 16:20

» 新庄さんも応援!!日本シリーズで会いましょう! [世界の片隅で、トロリんがつぶやく!]
昨日の新庄さんの引退セレモニー。 背番号が、え、63!? 不思議に思ってたら、阪神入団時の背番号にわざわざ登録し直したん? しかもインタビューでは、「中日には悪いですけど、最後は甲子園でしたいですね〜」と言ってくれた、阪神ファンにはたまらない一言。 いや、この上ない激励。選手の覇気も上がるだろう↑↑↑ 日ハムは1位通過で待ってる。 阪神はセの優勝を決めなければ!! 愛すべき新庄さんの有終の美を、甲子園で飾らせてあげたいよー。 阪神は8連勝中\(>▽<)/ しかし中日も…。 残... [続きを読む]

受信: 2006/09/29 22:18

» プロ野球界のスーパースター [私の稼げる情報・気になる情報]
プロ野球のスーパースターといえばあの人にあの人とかたくさんいますが、知らない人のために歴代の野球のスーパースターを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006/10/05 06:23

» パ・リーグ!!日本ハム勝った〜〜〜!!【綺麗にダイエットの法則】 [綺麗にダイエットの法則]
こんにちは!野球パ・リーグ 日本ハム×ソフトバンク戦!日本ハム、パ・リーグ優勝です〜!詳しくはMYブログまで! [続きを読む]

受信: 2006/10/13 14:21

« と、いうわけでタコ〜。 | トップページ | 若者は苦悩する。 »