« コジ×G1 | トップページ | 扇風機出した!(ストーブは出したまま!) »

2006/07/14

トラックバック、どうしてます?

ブログの一番の特徴といえば、やはり“トラックバック”という機能であろう。
簡単に相互のリンクを張ることができることにより、今までは全くかかわりのなかった、筆者の違う記事と記事に結びつきが出て、横のつながりが大きく広がることになった。
とあるテーマを調べていてたどり着いたブログから、トラックバックを介して同テーマの違う筆者のブログ(記事)へ、クリック1つで飛べるということは非常によくできていると思うし、特にデジタルで先行論文や文献などを調べるような場合において、このようなカタチがもっと整備されれば、とても便利なのではないかと思うのである。
まさにネットの広がる可能性の1つだと思う。

しかしこのトラックバックにも、弊害がある。
一方的に自分の記事へのリンクを張れることから、“スパム”と呼ばれる、相手の歓迎できないリンク…例えば一方的な宣伝行為や、迷惑行為もできてしまうという点だ。

…どう?1年もブログ続けていれば、いつの間にか結構学んで、詳しくなっているでしょう。
何かブログ親善大使みたいだ!


と、いうわけで、ブログとトラックバックは決して切れないものだと思うので、自分と同じテーマを書いた記事にはなるべくたくさんTBでつながってもらいたいと思っているし、もちろん本ブログはどの記事でもTBを受け付けている。

しかし…そこで発生する、上記の“スパム”に関してである。
昔は1つずつ、自分の記事内容と相手のブログの内容を比較して、スパムと判断できたものはチマチマと消していたけれども、最近はそれもめんどくなり、「それも大物っぽいかな。」なんて理由もあり、放置している。

しかしさすがに、強烈な営利目的なものであったり、強烈なエロなものであったり、強烈な量送信されたりする場合はあまりいい気分にはならないのだけれども…そもそも“スパム”と“そうではない”TBの区別が難しいのである。


ちょっと→(右側)のTB欄から照らしてみると…
〈本ブログ〉6/27「もう“エロ〜”という言葉は時代遅れだ。」という記事←〈TB〉「叶美香はやっぱ、すごいっす!! 」
…関係性の無い気がするけれども…「エロ」という言葉で括ると、確かに美香さんはエロいしなぁ。

〈本ブログ〉6/28「仕事中にお菓子食べるの止まらない。」という記事←〈TB〉「良い水をたくさん飲んでどんどん健康になりましょう。」
…関係性の無い気がするけれども…これは私へのメッセージなのだろうか。

〈本ブログ〉6/14「タイガース久保田がんばれ!」という記事←〈TB〉「合コン キャバクラでモテまくる!超簡単モテモテ魔術! 」
…関係性の無い気がするけれども…もしかしたら久保田がキャバクラ大好き(妻子持ちだ)なのかもしれないしなぁ。

と、いうわけで、記事内容で区切るのか単語で区切るのか、改めてその境界線を決めかねていると、トラックバックもさっぱり分からなくなるのであった。

(〈トラックバック〉●「トラックバック…。」→06・7・17『メイドさんのお針子部屋』
●「ネチケット」→06・7・17『川の果ての更に果てに』

|

« コジ×G1 | トップページ | 扇風機出した!(ストーブは出したまま!) »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。TBありがとうございます。
結局のところは「自分のところからそのリンク先に行ってもいいかどうか」の価値判断ではないかと思っています。関連があっても別に削除してもいいんじゃないかとは思いますしね。
スパムなどについては一部なんかは暴力団の資金源にもなるらしいですし、私は基本的に見つけ次第削除しています。

投稿: 川の果て | 2006/07/18 22:46

かんげさん おかえりぃ~って感じっす。
ここしばらく…パタパタでしたようで…
「人生、その日暮らし。」ファンの迷走ちゃん的には
さびしうことものぐるほしけれ…(おかしかないけど)
でした。

TBねぇ…。
迷走ちゃんもどうしたものだと思っちょったんです。
それはそれで面白くもあるのですが、書いたコメント
を読み返えしてみると「叶美香はやっぱすごいっす」
の下かよっ!みたいな。(笑)

でも…モノは考えやうですよねぇ~。
迷走ちゃん、この度…密かにブログ復活しましたが、
(ちなみに迷走ちゃんじゃなくなりました)以前にも
増して…堂々の不人気ブリでスパムすら近寄ってきま
せんけどっ?だからちっとも悩みませんけどっ?
みたいな。

完成された文章・面白いネタ・人を惹きつける人間性…
その全てに見放されてみると、知足(足るを知る)の境
地っすよぉ~。人気があるからスパムでも何でもTBが
来るのであって、なけりゃ…何にもないのであり。そう
考えてみるのもいとをかし。

ま~これも不人気ゆえ…いえるのであろう。
ふぉっふぉっふぉっ。何でしたら、不人気になるコツを
お教えしましょう。「長ぁ~く・くどぉ~く」デス。
やってみます?

投稿: 迷走ちゃん | 2006/07/19 00:36

川の果てさま、こんばんは。
こちらこそ、トラックバック張らせていただきましてありがとうございます。

そうなんですよね。結局“自分のブログ”は自分の独断でいいんですよね。
いやそれにしても初耳なのは、スパム関係のこと…それはちょっと怖いですね…。
うーん、ちょっと対策考えてみようかなぁ…運営側が色々とやってくれれば、いいんですけどね~。いやいや…その前に「ネチケット」だろ!

投稿: かんげ | 2006/07/20 00:39

迷走ちゃんさま、こんばんは。ちょっとお留守にしてました~。
それに本ブログのファンだなんて…ありがとうございます…えへ。

それにしても、ブログ再開オメデトウゴザイマス!
ここもあまり人気が多いとはいえませんが、ここで宣伝やテーマが同じだったらばTB張って(→最近、あまりにもまっとうなTBが張られていなくて…)くださればいいのに~。
それともかんげは、“迷走ちゃん”さまだけを知っていた方が宜しいのでしょうかぁ。

結構長いことブログ続けていると、必然的に人もスパムも増えちゃうものですよ~。
元々「ココログ」はそうゆうの(TBスパム)は他のとこに比べると少ないみたいですけどね。

迷走ちゃんさまの“テツガク”している長ぁい文章…最近ご無沙汰です、ねっ。

投稿: かんげ | 2006/07/20 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/10985225

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック、どうしてます? :

« コジ×G1 | トップページ | 扇風機出した!(ストーブは出したまま!) »