« いざ日本シリーズ頂上決戦!の、『プロ野球スピリッツ2』の日々。 | トップページ | かみかみかみかみ…。 »

2006/07/20

条例は条例で。

 社会人野球のクラブチーム、茨城ゴールデンゴールズの萩本欽一監督(65)が19日、球団の解散を発表した。所属選手で、人気お笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭一(38)が起こした不祥事が北海道遠征中だったことを重大に受け止め、道義的責任を取り苦渋の決断を下した。
 すでにチケットを発売している7月中の有料試合3試合は開催するが、8月以降の公式戦及び有料試合については白紙となった。
 山本は遠征中の16日深夜から17日未明にかけ、17歳の無職少女に淫行(いんこう)などをしたとして、18日に所属の吉本興業から解雇された。(06・7・20『ニッカンスポーツ』

このような事件が起きるたびに、青少年保護育成条例だとかをうっすらと読んでみて、“性的同意年齢”という言葉について考えてみるのだけれども…答えは出ることはない。
結局条例やこのような言葉は、“何かを裁くためのお決まりごと”であって(しかも事後の場合が多い)、自分をどうにかするのはやはり、自分自身でしかないのだ。

38歳の芸能人も、17歳の無職少女も、浅はかだ。
どちらも何で、先のこととか自分を大切に思うこととか…もっと色んなことを考えないのだろう。


…さて。
事件からわずか3日での所属事務所からの解雇や、所属球団の解散は、関係者が何を急いでいるのか何を気にしているのかはわからないけれども…強い確証があってのものなのだろう。

野球に夢を託した人や、野球を生活の糧としようとした人…大いなる覚悟でゴールデンゴールズに入団した人には本当に悲しいチームの結末であるけれども、“事件”には数人の所属選手がかかわっていたという報道もあり、致し方ないとも思える。


かつて、所属芸人の不祥事→芸能界復帰を多く容認してきた吉本興業だけれども、今回に限っては不祥事には厳しい欽ちゃんに涙を流させてしまったことで、復帰の道は遠いことだろう。

(〈トラックバック〉●「「欽ちゃん球団」解散」→06・7・20『ノゾムのへっぽこ日記』
●「大人と未成年」→06・7・20『ふりっぱーの(ひとり)時事放談』
●「なんだかねぇ・・・」→06・7・20『つぶや記』

|

« いざ日本シリーズ頂上決戦!の、『プロ野球スピリッツ2』の日々。 | トップページ | かみかみかみかみ…。 »

「ニュース」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

かんげさん、こんばんは。今回のこの「欽ちゃん騒動」は一体なんだったんでしょうかね?「解散する」といった舌の根も乾かないうちに、「やっぱり野球やりたい」と新生させる早業。さすが芸能人!というところでもあり、そんなら最初からそんなにまで騒がなくたってよかったじゃないのか?と思っちゃったりするんですよね。
ただ、これで一つ救われたことは、世間の目が「欽ちゃん球団」の解散騒動に向いたために、元々の騒動の張本人の話題を世間の目から避けることが出来た、ということですかね。これが真の狙いなら、さすが欽ちゃん!というお話でしたね。

投稿: 新橋オヤジ | 2006/07/25 02:39

新橋オヤジさま、こんにちは!

この一連の騒動、「欽ちゃんの純粋な野球へ対する思いが…。」と多く語られていましたが、やはり欽ちゃんほどになると、私には全ての言動に含みがあるような気がしてしまって仕方ありません。

結果、ますます球団は有名になったし、野球も盛り上がる。
山本報道も球団存続の安堵感と共に下火に…本人だって芸能活動はまだわかりませんが、野球がやりたければまだなんとか…のような。

そんな思惑の欽ちゃんであったならば、そっちのほうが私も「さすが!」、カッコいいと思いますけれど…ホントのところはどうなんでしょね。

投稿: かんげ | 2006/07/25 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/11033643

この記事へのトラックバック一覧です: 条例は条例で。 :

» 「欽ちゃん球団」解散 [ノゾムのへっぽこ日記]
17日に極楽とんぼの山本氏が起こした暴行事件に対する萩本欽一氏の責任の取り方は、自身がオーナー兼監督を務める「茨城ゴールデンゴールズ」の解散でした。 ノゾムはズム朝にて萩本欽一氏(以下欽ちゃん)のインタビューを初めて聞いたのですが、欽ちゃんと一緒に朝か....... [続きを読む]

受信: 2006/07/21 12:44

« いざ日本シリーズ頂上決戦!の、『プロ野球スピリッツ2』の日々。 | トップページ | かみかみかみかみ…。 »