« 新庄ありがとう!モンキーおめでとう! | トップページ | モテない男子への応援歌 »

2006/07/25

♪え〜び〜し〜、えび〜し〜。

先日の健康診断の結果が来た。

昨年は「高血圧」で“B(ほぼ正常)”の判定を受けてしまったのだけれども、その時は前日夜中までご飯を食べたりあれやこれやしていたので、その影響だと思っていた。
と、いうわけでマジメに受けた今年の健康診断、1年ぶりの“A(異常なし)”への返り咲きを確信していると、そこには…

“C(要観察)”の文字が。
アレ?


「高血圧」は変わらず、今回はそれに加えて「血中尿酸値」の高さがひっかかってしまったらしい。
まさに寝耳に水…っていうか尿酸って何よ!?

調べてみた(↓)。

 Q,まず尿酸について説明してください。
 A,尿酸とは、生物の細胞の中にある核酸の一部(プリン塩基)が体内で代謝されて、これ以上は物質として変換できない、体外に捨てるだけとなった最終代謝産物のことです。ほとんどの哺乳類は尿酸からさらにアラントインとか尿素とかに代謝するのですが、人間など一部の霊長類にはその酵素がないので、最終代謝産物が尿酸になる。だから高尿酸血症は人間に特異的な病気ということができます。   

 Q,高尿酸血症とは?
 A,尿酸は常にからだの中で作られ、一部が食べ物の中から摂取される。そしてその排せつ経路としては、まず腎、つまり尿として排せつされ、次に胆汁から腸管へ、つまり便として排せつされる。そうして体内ではいつも尿酸が一定のバランスが保たれる。ところが、体内での産生がすごく多くなるとか、核酸を含む食べ物をたくさん食べるとか、腎臓が病気になって尿酸を体外に十分排せつできなくなるとかすると、からだの中に尿酸がたまるわけです。この状態が高尿酸血症です。(健康・体力づくり事業財団『健康ネット』

私の身体の中には余分なものがたくさん詰まっているようだ。
私に余分なものは、煩悩以外には無いと思っていたのに。
ていうか、まだ全然若い(つもり)のに。


最終的に痛風、尿路結石、血管障害などを引き起こすこの症状の主な原因は…
1、お酒(特にビール)のとり過ぎ
2、肥満
3、(プリン体を多く含む)食事の偏り

だそうだ。
お酒は週1日、肥満度は-15,3%の私…残る原因は、“食事の偏り”かなぁ。やっぱり。
不規則な食事時間と、間食、そして毎度のコンビニ弁当&カップラーメンだろうか。


しかしダイエットや健康のために、辛そうに食事制限をしている人を見ると、私の持論として、「運動すりゃいいのだ!」がいつも浮かんでくる。
しかししかし、そう言いつつバクバク偏った食事をしながらも、私は、全然運動していなかった!
今回は運動不足、そして自分の意志の弱さを原因にしよう。

排尿を促進するための多くの水分摂取と、有酸素運動が、いいらしい。
梅雨も明けそうなことだし、今日帰ったら、小1時間ほど走ってみるかぁ。
どうやったら続くかな…。

溢れるプリン体

|

« 新庄ありがとう!モンキーおめでとう! | トップページ | モテない男子への応援歌 »

「イラスト」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/11093020

この記事へのトラックバック一覧です: ♪え〜び〜し〜、えび〜し〜。:

» ダイエットに必要なのは両方!!<有酸素運動><無酸素運動> [綺麗にダイエットの法則]
こんにちは★ちょっとおじゃましますペコリ(o_ _)o))今日初めて、ダイエットには<有酸素運動><無酸素運動>も両方必要だと知りました・・・。詳しくはMYブログまで。 [続きを読む]

受信: 2006/08/06 21:43

« 新庄ありがとう!モンキーおめでとう! | トップページ | モテない男子への応援歌 »