« 男がアレなのか女がアレなのか | トップページ | 振りすぎ、振りすぎ。 »

2006/07/02

“おひとりさま”、何が楽しいの!?

2,3ヶ月前に、会社の近くにあった“にぼしラーメン屋”が突然閉店し、それからずっとそこは「テナント募集中」のままである。

それを皮切りに、というわけでもないのだろうけれど、最近、会社の周りのラーメン屋が次々と潰れている気がするのだ。
特に懇意にしていたというわけでもないのだけれど…自分が訪れたことのあるお店が無くなってしまうというのは、やはり寂しいものがある。


私は“1人で外食”が苦手だ。
注射と同じくらい苦手だ。

1人で食べ物のお店に入って、席に座って…どんな顔して料理を待てばいいの!?どんな顔してご飯食べればいいの!?
手は手持ちぶさた、目線は落ち着けどころが全く分からず宙をさまよい、落ち着かず楽しくなく、目の前の料理を味わうこともできずにさっさとかっ食らい、そそくさと店を後にするのがオチである。

誰かと行けば、会話というものが発生するため、手も目線も心もその人に預けて、そしてゆっくりじっくりと料理とお店を堪能することができるのだけれども。


と、いうわけで、“おひとりさまマクドナルド”でさえも苦痛な私の平日の昼夕食はいつも、居心地のいい会社の机で雑誌やネットを見ながらコンビニ弁当で…たまにがんばって回転の早いラーメン屋へ行くくらいなのである。
同じつまらない1人のご飯ならば、本当に1人で気兼ねない方がいいというわけだ。

ラーメン屋が無くなると、私の唯一の外食処が無くなってしまい、ますます引きこもりになってしまうなと困惑している…誰か教えて!「“おひとりさま”の楽しみ方」!

|

« 男がアレなのか女がアレなのか | トップページ | 振りすぎ、振りすぎ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かんげさん、お久しぶりです。しばらくこのブログ見られなかったので、心配してました。病気で入院してたりするのかなぁ、なんて。
ところで、一人でご飯食べに行くのってそれはそれで面白いですよ。自分の勘を頼って探検する感じがして。当たったときの爽快感、「やっぱり自分の目は確かだ!」なんて?!
新橋オヤジは、一人でバーにも行ったりしますよ。一人で飲んでても、なんかそれなりに楽しいんですよね~。あれ?自分でコメント書いていて、自分がなんか変人みたいな気がしてきました。やっぱり一人でフラフラしてると、それは変に見えるかも?!

投稿: 新橋オヤジ | 2006/07/23 08:26

新橋オヤジさま、こんばんは~。
いやいやぁ。元気だったんですけれども、ちょっとお休みしちゃいました。相変わらず不摂生はしてましたけれども…。

新しいお店に入るのって、勇気いるんですよね…。
でも確かに、そこがすっごくいいお店だったら、「開拓したっ!」って嬉しくなるかもー。

キャー!しかもバーだなんて!
1人でバーといったら…それはまさに“ダンディズムの権化”ですよ!

やっぱり1人でも時間を余裕もって転がせる…って言うんでしょうか。
とにかく新橋オヤジさまのような方は、“大人の魅力”なんですよ。
青いガキはまだまだ落ち着きがなく…流れる時間を意識してしまうのだと思います。
私はまだ、ラーメン屋と古い喫茶店止まりの、お子ちゃまだぁ…。

たまには勇気出してみたいと思うっス。

投稿: かんげ | 2006/07/24 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/10802034

この記事へのトラックバック一覧です: “おひとりさま”、何が楽しいの!? :

« 男がアレなのか女がアレなのか | トップページ | 振りすぎ、振りすぎ。 »