« 激☆素人が語る2006ワールドカップ | トップページ | 自由だからこそ、雄弁 »

2006/06/14

踏ん張れ久保田

 杜の都・仙台に悲鳴が上がった。延長十回。阪神・久保田智之投手(25)が、楽天・沖原にサヨナラ打を浴びた。先発の井川慶投手(26)がヨレヨレの6回5失点。JFKもリードを守りきれず、まさかの敗戦。
 前夜のジーコJAPANショックを払しょくできず、岡田阪神も2位に転落した。(後略)(06・6・13『デイリースポーツonline』

中日相手の時は関川を起用したり、昨日は沖原であったり、野村監督は情に訴えかける野球をする。
これが彼の言うところの“弱者の野球”というやつの片鱗なのだろうか。
悔しい負けであるけれども、悔しくない、そんな複雑な気持である。


世の中には、期待をされればされるほどいい結果を残す人と、その逆の立場でこそ実力を発揮する人がいる。
前者はそのために言動が目立ち、後者はそのために寡黙で黙々と仕事をこなす。


タイガースの今や立派な守りの要、“JFK”でいうと…前者が球児で、後者が久保田になるだろう。

中継ぎ投手の地位向上を目指し、敵だけではなく時には球団とも戦う姿勢を見せる、チームとプロ野球会を牽引する球児。
クローザーとされながらも時には同点のマウンドや、時にはロングリリーフと、与えられた仕事に一言も文句を言わず、投げ続ける久保田

最近の彼の不調は、上記のような不安定な器用と、そこに生じる大きなプレッシャーによるものなのかもしれない。
もちろんプロである以上結果が全てであり、プレッシャーや困難な状況にも打ち勝つ精神性こそが必要なのだけれども…今のままでは、やはりかわいそうだ。
まるでいつでもどこでも合コンの幹事をさせられている、“都合のいい男”のようである。


昨年のペナント覇者であるけれども、タイガースは決して王者ではない。
今再び挑戦者の気持で、久保田には余計なことを何も考えずに、ただガムシャラに投げ込んでもらいたい。
そしてその環境を、監督は整えてあげて欲しい。

彼の復活こそが、本当の王者への道のりが、開ける時なのだから。

(〈トラックバック〉●「やのっち!」→06・6・14『虎キチガール』
●「久保田はこのままだと12敗~13敗の計算になる」→06・6・14『阪神にハートをこめて』
●「エースで勝てない」→06・6・13『阪神タイガースをこよなく愛する会』

|

« 激☆素人が語る2006ワールドカップ | トップページ | 自由だからこそ、雄弁 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/10523350

この記事へのトラックバック一覧です: 踏ん張れ久保田:

» やのっち! [虎キチガール]
今日は残念でしたね(T_T) 俺は矢野のリードは全然いいと思いますよ。 ガンガン内角をつくような大胆なリードはないけど、 繊細で細心の注意をおくリードはここ数年最強阪神 投手陣を [続きを読む]

受信: 2006/06/14 21:24

» 合コン キャバクラでモテまくる!超簡単モテモテ魔術! [合コン キャバクラでモテまくる!超簡単モテモテ魔術!]
モテない過去にサヨナラ!日常をピンク色に染める実証済みモテマジック講座! [続きを読む]

受信: 2006/06/22 19:34

» 女性がすべてを暴露した 合コンで魅かれる男性の秘密 [暮し生活悩み解決@情報郵便ワムネット局]
女性がすべてを暴露した 合コンで魅かれる男性の秘密は、男性なら、かなり気になるのではないのでしょうか。また、残業なども多く、出会いが少ない、少ないチャンスを生かしたい方は要チェックです。恋愛専門コンサルタントがついに秘術を公開します。主な内容は女性心理 [続きを読む]

受信: 2006/07/11 10:57

« 激☆素人が語る2006ワールドカップ | トップページ | 自由だからこそ、雄弁 »