« 気持が大切 | トップページ | “自家製”なんてそんなもんさ »

2006/06/04

収穫祭

緑色の宝石毎年恒例の梅の実採り
鈴生りの青々とした梅を見る度、近づく夏の本番を感じる。


普段家の中では出没する虫を目の敵のように一掃している私も、今日は逆に彼らのお住まいにお邪魔させてもらう身である。

しっかり長そでを着て、しっかり軍手をはめて、逆に一掃されないように、
アリさんこんにちは。
ケムシさんこんにちは…ゾ~ッ。


木に登って、手で届く範囲のものは手で採り、それ以外は地面に毛布をひいて枝をゆっさゆっさと揺らし、落として採る。

こうして採れた、傷の無いキレイな梅は梅酒や梅のジュースになり、キズモノや時期遅れの黄色いものは梅干しになるのである。


今年も例年通りたくさん収穫できて、満足。

農家の人だけに限らず存在する“収穫の喜び”というものは、人類の長い長い歴史によって培われてきた、何か人間の根本的なものなのだろう。


品質とキロ単位に小分けって…業者かよするとここからが昼下がりの最高の時間。
ひとっプロを浴びて汗を洗い流して…「ぷひゃ~!」
缶ビール片手にパンツ一丁で家の中を歩いていると…

「こんにちは~お邪魔してます~…。」

とご近所さんがっ!いつの間にっ!


大収穫に喜んだ我が家のばあちゃんが、親戚ご近所さんところかまわず、早速おすそ分けの電話をしまくっていたのであった。

ばあちゃんにもご近所さんにも喜んでもらえて満足だけれども…それにしても、恥ずー。

とりあえず堂々と「こんちは~」と言っておいた

|

« 気持が大切 | トップページ | “自家製”なんてそんなもんさ »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かんげさん、こんにちは。
すごい収穫ですねぇ。梅酒楽しみですね。我が家はまもなく「ゆすら梅」を収穫しようと思っています。「ブルーベリー」は最近の日照時間の問題か、なかなか色が付いてきません。
ところで、風呂上りにビール片手にパンツ1丁、あまりにも正しい!!最高ですね。

投稿: 新橋オヤジ | 2006/06/11 12:13

かんげさんへ
マチコ先生っ(笑)
収穫おつかれさまです!
青々とした梅の実大きなつぶですね。
もぎたての梅の実の香りが
ふんわり漂うようです。

投稿: 雲のまにまに | 2006/06/12 10:55

新橋オヤジさま、こんばんは~。

ついこの間、梅の記事を書いたと思っていたら…1年は早いですね。
今年もそれなりに採れて、色々回想し、満足でありました。

「ゆすら梅」って、赤くて粒の小さい梅、ですか?
実物は、見たことないかも!これもお酒につけたりするとおいしくなるのでしょうか?

我が家のおとんはせっせことキウイの苗を育てて…ようやく今年実がなりそうだと喜んでおりました。
やっぱりこれも、作物が採れる喜びでしょうかー。

この梅雨が明ければいよいよ夏本番…それこそパンツ一丁の季節ですね~待ち遠しい!

投稿: かんげ | 2006/06/13 00:48

まにまにさま、こんばんは~。
イヤ~ン、マイッチ…でなくて。

毎年たくさんの実をつけてくれる度、何となーく自然に感謝しています。
普段は家は寝るだけで、全く家族の一員らしいことをしない私も、この日だけは朝から家にいて、お手伝いです…年に1回かよ!

写真でですが、おすそわけ。

投稿: かんげ | 2006/06/13 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/10455379

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭 :

» ビールをおいしく飲める那覇市のお店!【沖縄県那覇市@情報ブログ】 [沖縄県那覇市@情報ブログ【沖縄県那覇市の情報銀行です】]
冷えたビールがとても美味しい季節がやってきてますね。 (でも飲みすぎには注意しましょうね。) [続きを読む]

受信: 2006/06/11 00:37

« 気持が大切 | トップページ | “自家製”なんてそんなもんさ »