« 私を悩ます速筋と遅筋 | トップページ | メンタル面にも課題 »

2006/05/30

藍より咲く戦士達

プロ野球交流戦、今日からタイガース甲子園で、イーグルス戦だ。

グラウンドで躍動する赤星藤本井川イーグルス野村監督は反対側のベンチから、かつて自分がその成長の種をまいた選手達の、華麗に咲き誇る“今”を見て、何を思ったのだろう。

目の前に確実に存在する、かつて自分が思い描いていた通りの(もしくはそれ以上の)タイガースの“未来”を、喜んでいることに違いない。


試合後恒例のボヤキ、
「(タイガースは)いつの間にこんなに層が厚くなっていたんだ?」
は、彼による最高の褒め言葉ではないだろうか。


5年後,6年後のイーグルスは、はたして今のタイガースのように名将の描く未来を体現し、今日のような最上級のボヤキを受け取ることができるように、なっているのだろうか。

もちろん目先の勝敗ももちろん大切だけれど…前監督を解雇したイーグルス(フロント)には、招聘した現監督に未来を託す義務がある。
種をまき、その芽が出て、水をやり…今のタイガースナインのように、選手として大輪の花を咲かせるまで、ゆっくりじっくり待たなければ、いけないのだ。

(〈トラックバック〉●「土台」→06・5・31『MAXIM'S DE KOBE』

|

« 私を悩ます速筋と遅筋 | トップページ | メンタル面にも課題 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「プロ野球」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

層が厚くなりましたよねぇ・・・タイガース。
まるで高級なミルフィーユのようだ。

それはさておき(←阪神のことは、もうおいちゃう)

昨日の開港祭・・・花火バンバンあがってましたねぇ。
横浜スタジアムもバンバン花火があがってました♪
幸せな一夜でした~
ベイスターズも種まき中・・・ところでかんげさん。
地元のチームも愛してみませんか?(笑)

投稿: ホッシー | 2006/06/03 09:04

ホッシーさま、こんばんは〜。

あっ!花火見に行かれたんですか?
いいなぁ。やっぱり大きな花火を見ると、ドキドキワクワク、してしまうものですよね。
今年の開港祭は“金曜日”ってのも、幸せですね〜。

ダハハ!
確かに「地元を愛そう。」って言っておきながらタイガースじゃ、矛盾ですね!
いや〜…
いや〜…
…ベイもキライじゃ、ないんですけどね。

小学生の頃はクラスメートとよくホエールズを見に行った覚えがあります。

それに古木なんかにはがんばってもらいたいし!
尚典にはもう1花咲かせてもらいたい…。

確かにベイも、“種まき期間”ですよね。
「今年は咲くぞ〜、咲くぞ〜。」
と思いながら、幾年月…いやいやいや…そろそろ咲きます、よねっ!

投稿: かんげ | 2006/06/05 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/10349484

この記事へのトラックバック一覧です: 藍より咲く戦士達:

« 私を悩ます速筋と遅筋 | トップページ | メンタル面にも課題 »