« 渋谷さくらフェスタだデビーーール! | トップページ | 偉業失敗 »

2006/04/09

偉業達成

 阪神の金本知憲外野手(38)が9日の横浜3回戦(大阪ドーム)で、904試合連続全イニング出場を果たし、米大リーグ記録とされるカル・リプケン氏(元オリオールズ)の記録を超えた。
 金本は8日の同カードでリプケン氏の903試合に並んでいた。(06・4・9『nikkansports.com』

「継続は力なり」を、私達は時として“言い訳”のように使ってしまうことがある。

「あなた~。勤続40年、お疲れ様でした!」

「ウム!来る日も来る日も、お茶くみお茶くみの毎日…しかしそれを続けたことに意義があるのだ!」

…本当にそれでよかったのか窓際族!


上記は極論であるけれども…内容は決して問わない、文字通りただ“続ける”ということだけを意にすることが多い中で、何よりも結果が求めらる厳しいプロの世界でのこの偉業は、ただただ素晴らしいの一言である。
ただの、「継続は力なり」じゃないんだものなぁ。


プロ意識の塊であるアニキのおかげで、「子供のチーム」(野村監督)であったタイガースは変わった。
彼無しでは、今のタイガースは語れないのだ。

チームメイトからもファンからも信頼され、まさに背中で雄弁に語り、率いるタイプ。
憧れるけれども、マネのできそうにない、本物のカッコよさ。

(〈トラックバック〉●「金本選手の世界記録!」→06・4・11『いちめんのなのはな』
●「連続試合フルイニング出場世界新記録」→06・4・11『夢を信じて』
●「金本知憲 World Record「904」~阪神10ー5横浜~」→06・4・9『~浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)~』

|

« 渋谷さくらフェスタだデビーーール! | トップページ | 偉業失敗 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/9542071

この記事へのトラックバック一覧です: 偉業達成:

« 渋谷さくらフェスタだデビーーール! | トップページ | 偉業失敗 »