« 今日のおや…おもちゃ。 | トップページ | 横浜元祖、“牛鍋”を食す。 »

2006/04/29

守護神、元町を颯爽と歩く

先日の地元友人達との集まりの勢いで、

「ゴールデンウィーク、どこかに行くか!」

という話になったのだけれども…誰1人としてスケジュールが合わない!

よって先取りして今日、たまにはみんなで地元で、らしく遊ぼうと、横浜スタジアムへプロ野球(デーゲーム横浜×広島戦)を見に行くことになった。


敗戦に次ぐ敗戦、目下最下位独走中の横浜べイスターズであったが、昨日の試合での4番佐伯“涙のホームラン”によって、ついに5位カープに追いついたのであった。

「さぁこれから!巻き返すぞっ!」
「久しぶりの野球観戦!みんなで応援すればきっと…!」

なんて勢いづきながらJR根岸線関内駅に降り立ってみると、空からは雨が降っていた…イヤな予感…。


とりあえず待ち合わせも兼ねて駅前にたたずんでいると、雨がどんどん大降りになり、おまけに強風まで…。

するとさっきまで後ろで大声で、

「お弁当いかかですかーっ!シウマイいかがですかーっ!」

と叫んでいた崎陽軒のお姉さんが、そそくさと店じまいを始めている!


まだ試合前なのにおかしいなと思いながら、それをいぶかし気に眺めていると…駅の放送が流れてきた。

「本日のプロ野球横浜×広島戦は、“雨天中止”になりました。繰り返します…。」

ガーン!なんたる出鼻くじかれ!


スッポリと野球観戦の時間が空いてしまった私達は、することもないので特に目新しくもない地元の町を徘徊するしかなかったのであった。


伊勢佐木町大さん橋、山下公園、中華街、そして巡り巡って元町へ…雰囲気のある商店街を歩いていると、前から知っている顔の外国人の人が歩いてきた。

赤いTシャツを着て颯爽と歩く、黒人さん。
しかし、それが誰であったのか、全然思い出せない。
100メートル、50メートル…段々とその人が近づくのだけれども、外国人の知り合いなんていないはずなのに…でもどこかで会ったことのある人なのだ。

声かければ思い出すかな?
でも人違いだったら困るしな…。

そしてついに思い出せないままその人とすれ違い、ますます混乱していると、隣にいた友人のカマキリさんが突然叫んだ。

「あっ!今の、クルーンだよ!」


大急ぎで振り返って見た横浜の守護神は、その存在にいち早く気付いた家族連れの頼みを聞き、気さくに写真撮影に応じていた。

それにしてもプロ野球観戦者も、プロ野球選手も、こういう時に考えることっていっしょなのだな…。

(〈トラックバック〉●「雨天中止」→06・4・29『Daily life』
●「[プロ野球]ベイスターズ−カープ(雨天中止)」→06・4・29『それぞれのハナシ』

結局雨はそんなに降りませんでした…ぶつぶつ…

|

« 今日のおや…おもちゃ。 | トップページ | 横浜元祖、“牛鍋”を食す。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「プロ野球」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/9833850

この記事へのトラックバック一覧です: 守護神、元町を颯爽と歩く:

« 今日のおや…おもちゃ。 | トップページ | 横浜元祖、“牛鍋”を食す。 »