« ラーメンって、どんなものよー! | トップページ | ラスクって“主食”なの!?“おやつ”なの!? »

2006/04/21

男子にはわからない

(おそらく)5歳も6歳も年が下の、会社の他部署の後輩が、今日から“産休”に入るそうだ。

先だちごあいさつの文章をいただいたのだが…しかし、うまくかける言葉が見つからなかった。


(同年代の)周りに出産経験のある人がいなく、最も身近な経験のある人といえば…母親?
くらいの環境下にいるせいもあるのだろうか。
とにかくこういう時に使う、簡潔で、それでいて気の利いた、そんないい言葉が全く分からないのだ。


「がんばってね!」か!?
がんばることはがんばるのだろうけれど、何かスポーツみたいだな…。

「元気な赤ちゃん産んでね!」か!?
なんか赤ちゃん主体で、お母さんはどうでもいいみたいだな…。

「無事でいてね!」か!?
戦時中か!?

「ムリしないでね!」か!?
ムリしなきゃ赤ちゃんは産めないだろう。


…やっぱり一言では言えないのかな…と、いうわけで訳のわからないまま三言使い、

「ママがんばって!」
「元気に会社へ戻ってらっしゃい!」
「子供には水泳を習わせろ!」(持論)

との言葉を送ったのであった。
これでよかったのだろうか…。


そもそもこのようなこと、それだけは…それだけは、男が理解や共感をしようとしても、決してムリなこと。

「生まれながらに、男性に無い能力(とその分の苦労)を、女性は持っている。」

もうその時点で、男は決して女に勝てない(勝負論の問題ではないのだけれど)・頭の上がらないような気がする。


しかし想像できないながらもそれを想像してみると、そこにはたくさんの苦労や、不安があることは難くない。

でも、それ以上の、たくさんの幸せがあるのかな…全国のママも、(パパと、赤ちゃんと、3人で)がんばってー!

おーよしよし

|

« ラーメンって、どんなものよー! | トップページ | ラスクって“主食”なの!?“おやつ”なの!? »

「イラスト」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました(^^)/
お祝いの言葉ですが、かんげさんなりに一生懸命考えたのがなんだか微笑ましくて良いと思いますよ(*^_^*)
応援してくれているって感じるだけでも嬉しいものです。
妊娠と出産というのは女性にとって本当に大きな出来事です。
妊娠中はつわりやホルモンバランスの変化から体調がかなり辛くなるし、出産のは想像以上の体力が必要で想像以上の痛みが伴います。
出産後も体調が戻るには時間もかかるし、子育ては本当に大変です。
ぜひ、会社に戻って来た時に、おめでとうの言葉と共に、お疲れ様!という労りの言葉をかけてあげてくださいね(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006/04/21 19:40

こんにちは。

フムフム、たかだか三言ですが…イヤな思いせず受け取ってもらえていたら有り難いです。

そうですよね。体調も精神的にも、辛いことが多いんですよね…。
でもそれでも、赤ちゃんを授かることはとっても素敵なこと…!

天使ママさまも、がんばってー!

投稿: かんげ | 2006/04/22 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/9695073

この記事へのトラックバック一覧です: 男子にはわからない:

» 育児おすすめ無料レポートプレゼント中 [育児おすすめ無料レポート]
これで解決!子育ての悩み!今なら、マル秘情報無料プレゼント中 [続きを読む]

受信: 2006/04/24 23:49

» 赤ちゃん [Blink Link 役立つリンク集]
Blink Link 役立つリンク集にキッズ・ベビー・マタニティのページができました。ベビー服やベビー用品などキッズ・ベビー・マタニティが満載です。ご利用ください。 [続きを読む]

受信: 2006/04/27 00:26

« ラーメンって、どんなものよー! | トップページ | ラスクって“主食”なの!?“おやつ”なの!? »