« 桜丘通信〜渋谷さくらフェスタ〜 | トップページ | 人を呪わば穴二つ »

2006/03/28

横浜市民全ミニスカート宣言

 横浜市長選は27日開票され、自民、民主、公明の3党が支持した無所属で現職の中田宏氏(41)が、いずれも無所属新顔の松川康夫氏(64)=共産推薦=と遠藤賢次郎氏(63)を破って再選を果たした。当日有権者数は286万1843人、投票率は35.30%(前回39.35%)だった。
 朝日新聞社が26日の投票を終えた有権者に実施した出口調査の結果、中田氏は支持を受けた自民、民主、公明の各支持層の約9割をまとめたほか、政党支持で「支持政党なし」と「わからない」を合わせた無党派層の8割を超す支持を集めた。(06・3・27『asahi.com』

横浜市民は派手好きで、目立ちたがりである。

どことなくある、「横浜がイチバン」的思想。
横浜が、日本のどこよりも羨ましがられるような、そんな市でないといい気がしない…とにかく対面を気にする市民性があるように思う。


前任高秀市長の時も、みなとみらい地区の開発やサッカーワールドカップ決勝戦の誘致など、ずいぶんその手法は外へ向いたものであった。

赤字をギュンギュン出しつつ新横浜に建設されるサッカースタジアムを見ながら、それでも、

「ここでワールドカップの決勝戦が行われるんだ!」

なんて鼻を高くしていた覚えが、私にもあった(サッカーなんて、見ないのに)。


そしてその後の中田市長
若く活動的な彼は、自らが広告塔になることによって横浜という都市の名前をずいぶんと外へ広めてきた。

また、みなとみらい地区への企業誘致など前市長の経営の引き継ぎや、観光客の誘致、他市町村の模範となるような早急なる革新的な市政スタイルの提案など、それはより外へと向くようになった。


そうなると挙がる声は、それに反する内へのものである。

教育問題、福祉問題…削られてゆく子供達やお年寄りのための予算。
弱者…いわゆる中小企業と呼ばれる者への措置。
その声の発生は、必然なものであろう。


若い女の子は、オシャレをするために、寒い冬でもミニスカートをはく。
例え、冷え性になってでも。
見栄えのいい、美しいスタイルのために、何かを犠牲にするのは当然のことで…これは横浜市にも当てはめられる。

私達は、がんばって、これからもかわいいミニスカートをはくべきなのか。
それとも、ガマンしないで思い切って暖かく、着ぶくれをするのか。

今回の市長選はそんな相入れない2つの方向性の判断だったように思える。


そして今回のこの結果は、今まで通りにリーダーシップをとり、今まで通りに漠然とオシャレで進んでいると、国際都市だといわれる、そんな横浜であり続けるべき…そう「ミニスカートをはくべきだ」というものであった。


これがもちろん、いいことなのか悪いことなのか、そんなことは分からない。

ただ今の横浜が、がんばって影で寒さに耐えながら成り立っているのは確かだ。
そしてもちろんそれを望んだのも、自分達市民である。

(〈トラックバック〉●「横浜市長選は中田宏氏が再選」→06・3・27『STEP by STEP』
●「横浜市長選」→06・3・27『毎日つれづれなるままに』

|

« 桜丘通信〜渋谷さくらフェスタ〜 | トップページ | 人を呪わば穴二つ »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

かんげさん、こんばんは。
横浜市民がミニスカートって、なんだろう・・・なんて、読み進めると面白い例え話に。てっきり、かんげさんまでミニスカートはいちゃうんじゃないかって、ちょっと心配しました?!
中田市長の手腕は分かりませんが、これからどんどん暖かくなりますし、ミニスカートいいんじゃないっすか。

投稿: 新橋オヤジ | 2006/03/29 02:08

新橋オヤジさま、こんばんは。

私がミニスカートなんて…クセになっちゃいます…いやいや。

そうですねー。暖かくなってきました。
今からだったら、モコモコ重ね着しなくても大丈夫かな…おらが町が注目されるのはやっぱりイヤでは無いですから、2期目の市長、自分達が選んだ市長に責任持ってついて行かねばなー。

投稿: かんげ | 2006/03/29 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/9296917

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市民全ミニスカート宣言:

» 横浜市長選は中田宏氏が再選 [STEP by STEP]
昨日おこなわれた横浜市長選、現職の中田宏氏が8割を超える得票で危なげなく再選を果たしました。まあ、今回の選挙は事実上、中田市長の信任投票だと言われるほど選挙前から結果が分かりきっていたので、あまり話題にもならなかったような気がします。それに... [続きを読む]

受信: 2006/03/28 22:17

« 桜丘通信〜渋谷さくらフェスタ〜 | トップページ | 人を呪わば穴二つ »