« モテない男子代表就任 | トップページ | 秘技、 »

2006/02/23

チャンスは1度きり…ではなかったはずなのに。

 民主党の永田寿康衆院議員(36)=比例南関東ブロック=は23日、議員辞職の意向を固めた。
 永田氏は、ライブドアの堀江貴文前社長が自民党の武部勤幹事長の次男への3000万円の送金を指示したとするメールをもとに衆院予算委員会で質問したが、メールが本物である証拠を示せず、党が厳しい批判にさらされる事態になったことの責任を取る必要があると判断した。(後略)(06・2・23『asahi.com』

「盛者必衰」なんて言葉があるように、人の人気や気運なども、絶えず押し寄せてはひいてゆく波のよう。

小泉首相の就任以来、幾度と訪れた首相への“攻め時”を、「年金問題」やら上記の「堀江氏メール問題」など、己の問題でことごとく潰してきた民主党には、もはや政権を握れる実力も運も、無いように思えてしまう。


この天山広吉ばりの、“ここ一番での弱さ”は一体何なのだろう…。
「民主党」という看板の元に、有象無象が雑然と立ち、足並みもそろえずただ、

「何かやってやろう…!」

と個々がはやり勇んでいるだけのような、そんなイメージ。


民主党は、ただ“首相に反対する党”では無く、何かの思想や理想の元に結成された…政党というものの原則を見直す必要があるに思う。

(〈トラックバック〉●「民主党・永田寿康氏、議員辞職へ」→06・2・23『(2×2)+1』
●「これは当然かな。」→06・2・23『ロココノイモア』
●「民主党の「終焉」前夜と日本の没落前夜」→06・2・23『ロック詩人・辻元よしふみのブログ』

|

« モテない男子代表就任 | トップページ | 秘技、 »

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/8799332

この記事へのトラックバック一覧です: チャンスは1度きり…ではなかったはずなのに。:

» 民主党・永田寿康氏、議員辞職へ? [(2×2)+1]
例の「メール」の信憑性を証明する事ができず、永田氏は議員辞職の意向を周囲に伝えているという・・・・つうか、法律の専門家じゃなくても、私を含めて 「え?あんなもんが証拠になり得るのか?」という疑問を抱いていた人は多いと思います。... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 21:42

» これは当然かな。 [ロココノイモア]
リンク: 民主・永田議員がメール問題で辞意 : 政治 : YOMIURI ONL [続きを読む]

受信: 2006/02/24 08:03

« モテない男子代表就任 | トップページ | 秘技、 »