« 他人の「おやつ」とか「ご飯」とかこのシリーズ、もう飽きますよねぇ…。 | トップページ | 遺憾だ。遺憾が遺憾だ。 »

2006/02/10

全ての子供に悩める思春期を

 04年8月にモーニング娘。を卒業し、現在は女性デュオW(ダブルユー)として活動中の未成年タレントA(18)が9日、謹慎処分を受けた。今日10日発売の写真誌フライデーに喫煙写真を掲載され、所属事務所アップフロントエージェンシーに喫煙したことを認めた。
 事務所はテレビ局などに降板の申し入れを行っている。謹慎期間は未定。小学女児を含め多くのファンを抱える人気者だけに、影響は小さくない。
 (中略)最近は、ジャニーズ事務所のNEWSの未成年メンバー2人も飲酒騒動で芸能活動を自粛中。同事務所は若いファンへの影響も考え、グループ全体の年内活動を休止するなど迅速で厳しい処分を下したばかりだった。
 いずれも未成年とはいえ、小学生を含む幅広いファンを抱える人気アイドルという自覚が問われている。(06・2・10『ニッカンスポーツ』

子供の成長にとって大切なのは、思春期に訪れる独特の、不安定な気持ち…
直面する理想と現実のギャップや挫折、妄想や突然訪れる性欲から来るドロドロとした自責の念、自分自身の存在を確かめ定義せずにはいられない焦り
…それらを感じ、“悶々と日々を悩み続ける行為”なのだと思う。

今考えるとちっぽけな、どうでもいいことばかりだけれど、それを毎日1人で考え、自分の心や身体をいじくり回し、向かい合って…答えは決して出ずとも、そうしてだんだんと大人になっていくのだと思う。


理由は特には無いけれども、
「私って、美人よね!」
なんてすごく自分に自信が持てたと思うと、

「どうせ私なんて…。」
などと突然自信を喪失したり…全てが自己完結の世界であるのだけれども、その自分を見失っている不安定な精神と自分を見付けようとする精神こそが、思春期なのである。


そんな思春期のドロドロした、自分と向かい合いそれを探すべき時期に、

「かわいいね(カッコいいね)。かわいいね(カッコいいね)。」

と周りから言われ続け、周りからの刷り込みによって自分のカタチを決定し、信じ込んでしまうと、精神の成熟は決してなされない。


未成年アイドルによる一連の事件は、その象徴のように思える。
彼女ら彼らは大切な大切な精神成熟の時間を、時間や周りからの刺激によって奪われ、成長できずにいる。それに気付くことなく。

彼女ら彼らはある意味、哀れな被害者なのかもしれない。

(〈トラックバック〉●「加護亜依 未成年の喫煙で謹慎処分」→06・2・10『A small diary』
〈トラックバック〉●「未成年が喫煙とかぁ 」→06・2・10『悠久の時の中で..』
●「アイドルってのはダメだねぇ… 」→06・2・10『教授の研究日誌 』

|

« 他人の「おやつ」とか「ご飯」とかこのシリーズ、もう飽きますよねぇ…。 | トップページ | 遺憾だ。遺憾が遺憾だ。 »

「ニュース」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

かんげさん、こんにちは。
難しい問題ですね、これ。たばこ、酒なんて中学生にもなればみんなやりたがるもんでしたからねぇ、新橋オヤジがガキの頃は。大学生になって初めて酒なんか飲むから、飲み方分からなくて一気飲みとか、急性アルコール中毒とかなっちゃうんじゃないでしょうかねぇ。
そういえば昔もありましたね、こういうアイドルのスキャンダル写真。ニャンニャン写真、とかいいましたっけ?

投稿: 新橋オヤジ | 2006/02/12 16:00

新橋オヤジさま、こんばんは。

地位や名誉やお金の代わりに、プライベートを失っている…有名人は、そんなカンジでしょうかね。

ある意味、かわいそうではありますが…でも子供が何でも”悪いこと”する時って、昔はもっと大人の影にビクビク、オドオドしながらそういうことしていたようなイメージがあったんですが…口ではいっちょまえのこと言いながら。
今の子供は大人が怖くなくなっちゃっているのかそれとも、”悪いこと”の判断もできなくなっちゃったんですかねぇ。

投稿: かんげ | 2006/02/12 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/8594553

この記事へのトラックバック一覧です: 全ての子供に悩める思春期を:

» アイドルってのはダメだねぇ… [教授の研究日誌]
朝のニュースを見ていたら、今度は元モー娘。(ダブルユーって言ってるところ少なかったよ)の加護亜衣が喫煙問題で謹慎ときた。売れっ子アイドルの不祥事ということで、事務所もテレビ局もレコード会社も大変なことになっているようだ。ジャニーズ事務所とかでもそうだけ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 19:28

» 加護ちゃん、あちゃー…。 [「オフィスもに」の代表者がお届けする、会話術向上委員会]
加護ちゃん…やってもうたねぇ。別に、未成年の喫煙を咎める程きつい人間ではないので [続きを読む]

受信: 2006/02/11 18:35

» NEWS、5月から年内活動休止…「飲酒」報道受け [関東佐藤組]
 ジャニーズ事務所は3日、所属する人気男性グループ「NEWS」の活動を、5月から年内いっぱい休止する、と発表した。  雑誌などにグループの未成年メンバーが飲酒していたと報道されたことを受けての措置。同事務所によると、メンバーは飲酒の事実を否定しているが、「誤解を招く行為だった」と判断し、すでに活動を自粛させている。  同グループについては、別の未成年メンバーが昨年、フジテレビの女性アナウンサーと飲酒した後に補導され、無期謹慎中。事務所では、「同じグループで二度も同じようなことが起こり、責任は重大... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 21:19

« 他人の「おやつ」とか「ご飯」とかこのシリーズ、もう飽きますよねぇ…。 | トップページ | 遺憾だ。遺憾が遺憾だ。 »