« 全ての子供に悩める思春期を | トップページ | バレンタインデーは、戦士達のあの力が大解放される日である。 »

2006/02/13

遺憾だ。遺憾が遺憾だ。

寒さが特に苦手な私は、ウィンタースポーツには何も思い入れは無いけれども、オリンピックの映像は美しいと思う。

一面の雪と一面のギャラリーをバックグラウンドに、躍動する選手達…雪とお客さんは“静”で、選手は“動”だ。
選手が最高のパフォーマンスをし、その注目を一身に集めているその瞬間、選手以外の周りのもの、全ての時間が、ピタリと止まる。
その息を飲むようなそんな雰囲気が、テレビの向こうからでも伝わってくるのだ。

8年前に買った我が家のテレビからでもそれがわかるのだから、“ハイビジョン”テレビなんかだったらすごいんだろうなぁ…なるほどスポーツイベント前は売れるわけだ。


また、スキージャンプの選手とまるで並んで飛んでいるような目線であったり、スノーボードの選手を上からまるで神かのように見下ろす目線であったり、普段に体験し得ない場所からの撮影など、撮影技術や撮影機材の発展も目ざましいところがあるのも、その理由だろう。


 全日本スキー連盟の伊藤義郎会長は12日、前日のジャンプ・ノーマルヒル予選で失格した原田雅彦(雪印)について「遺憾に思う。今後、いっそう自己管理を徹底するよう選手、コーチに伝えた」と苦言を呈した。
 日本オリンピック委員会の竹田恒和会長も「報告を受けただけで本人から話は聞いてない」と前置きした上で「残念としか言いようがない。ほかの誰の責任でもない。選手自身が一番ルールについて知り、対応しなければならない」と話した。(06・2・12『nikkansports.com』

スポーツにおいて…特にプロリーグなどでは無い、オリンピックのようなスポーツの本質を純粋に追求し、楽しみ、競い合う(という大儀のはずだ)祭典での我々ギャラリーの存在は、選手個人が“自分の可能性に挑戦し、戦っている”その貴重な瞬間に、ただ立ち合わせてもらっているだけなのだ。

だから選手の個人的な結果に、選手以外の我々がとやかく言う権利は全く無く、上記の言動はあまりに厚かましいと思うのである。
「遺憾」などという大層な言葉を使うなどもってのほかだ。


しかし…大舞台で結果的にどんな形でも“おいしいところをもって行く”、原田雅彦という選手の衰えを見せない「スター性」には、目を見張るものがある。

(〈トラックバック〉●「原田ああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」→06・2・12『壁に耳あり、クロードチアリ。 』
●「原田━━━━┐(゚〜゚)┌━━━━!!! 」→06・2・12『この際、言いたい放題=別冊版 』

|

« 全ての子供に悩める思春期を | トップページ | バレンタインデーは、戦士達のあの力が大解放される日である。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

かんげさん、どうもどうも。
原田って、ホントすごいですね。おいしい所が分かっていると言うか、もう完璧です。毎回毎回違った楽しみ方を提供してくれるスーパースターですよね。200g体重が足りないって、なんじゃそりゃ?!ですもんね。もう最高。誰もこんな芸当は見せられませんよ。
次は一体何をしてくれるんでしょうねぇ・・・

投稿: 新橋オヤジ | 2006/02/15 23:35

新橋オヤジさま、こんばんは~。

原田だから…みんな笑ってあげればいいのに…そんな怒らなくても…って思っちゃいますよね。

しかし200gの重さやスキーの長さが、そんなに飛距離に影響があるとは…空を飛ぶのって、大変なことなんですね。

投稿: かんげ | 2006/02/19 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遺憾だ。遺憾が遺憾だ。:

» 原田ああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! [壁に耳あり、クロードチアリ。]
俺は原田雅彦の生き様が好きだ。 イチかバチか、大ジャンプか大失速か。 本人はそのつもりは無いかもしれないが、彼は笑いの神と勝利の女神を同時に引き寄せられる稀有な存在、いや「ジャンプ界のファンタジスタ」と言っていいのではないだろうか? それだけに今回の原田..... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 22:52

» 原田━━━━┐(゚~゚)┌━━━━!!! [この際、言いたい放題=別冊版]
いやはや。確かに波瀾万丈男、とはいえ、まさかこの場面で… 絶句しました。 200グラムの不足、無念の失格=原田選手、「想定外」の規定違反〔五輪ジャンプ〕 【プラジェラート(イタリア)11日時事】「何とも初歩的なミス、想定外ですね」。当地で11日行われたトリノ五輪..... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 23:08

» 日の丸飛行隊の老隊長・原田雅彦さん(37)本番前の自慰行為を否定 [日本不経済新聞 Japanese uneconomical newspaper]
可能を不可能にする事で有名な、原田雅彦さん(37)が規則違反でよもやの失格。 FIS規則では、身長1メートル74と登録された原田さんが使用できるスキー板の長さは身長の146%の2メートル54まで。2メートル53の板を使う原田は体重61キロ以上が必要条件だ....... [続きを読む]

受信: 2006/02/14 00:06

« 全ての子供に悩める思春期を | トップページ | バレンタインデーは、戦士達のあの力が大解放される日である。 »