« デキない人。 | トップページ | ニュースに載らないニュース…その後 »

2006/01/11

筆暴力

事実の羅列に止まるならばまだしも、時にその的外れな文章から目が離せない、朝日新聞夕刊1面の由々しきコラム、『素粒子』。

昨日「成人の日」の風景に対しても、

 浦安の新成人。
 遊園地のネズミ踊りに甘ったれ顔をして喜んでいるようじゃ、この先思いやられる。
 (06・1・9『朝日新聞』

…と、述べている。


無事に成人の日を迎えたこのめでたい日に、市と実行委員会からの要請通りに、式場であるディズニーランドに行って、式に参加している…ただそれだけの浦安市の新成人をつかまえて、この暴言はなんたることか。

成人式という式典に、新成人は参加してはいけないのだろうか。
それとも、大人はたとえディズニーランドというテーマパークに行っても、笑みを浮かべてはいけないのだろうか。

朝日新聞のニュースサイト『asahi.com』には、成人式の記事と共に、浦安市成人式での新成人の写真が掲載されていたそうだが…その写真の人のことを指しているのだろうか。だとしたら、あまりにも暴力的だ。


それともこの文章は、毎年報道される“荒れる成人式”における新成人や、こうして税金を大々的に使用している浦安市、はたまた市の式典にまではびこる企業を、一生懸命皮肉っているつもりなのだろうか…それにしては、あまりにも的外れである。


思想や感情は決して制限するべきものではないし、私自身もこだわりは無いけれども、それを公として発する場合には、時に根拠や説得が、往々として必要になる。
特に、それがより多くの人の目に、頭に、届く場合は。

上記の文章は、あまりに筋が通っていない、幼稚なものに感じる。

新聞の権威などもうとうに堕ちてはいるけれども…仮にも日本を代表する報道機関の1つが高らかに発する文章が、こんな品格のかけらも無い、書きなぐったものであるのはおかしい、と強く思うのである。

(〈トラックバック〉●「今日の素粒子」→06・1・10『☆STO'S ATTIC☆』
●「ネズミ踊り」→06・1・10『biNNoMori』
●「★朝日新聞 「素粒子」 に思うこと」→05・11・15『雑記のーとVer.2』

|

« デキない人。 | トップページ | ニュースに載らないニュース…その後 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

「遊園地のネズミに甘ったれた顔して喜んでる新成人…なんて自分の暴言は許すくせに、どうでもいいところに偏見をかざして眉をひそめる。大の大人がその程度では、この国の先が思いやられる」

…って、こんなのどうですか?
こんなこと書く人や載せる人は今も甘ったれた顔してお気楽に喜んでいるに違いない。今の報道は脚色と偏見に満ちているぞっ!「無冠の帝王」はもはやいないぞっ!新聞なんかとらないし、読まないぞっ!ついでにワイドショーも絶対見ないぞっ!いぇ~いっ!

投稿: 迷走ちゃん | 2006/01/14 02:35

迷走ちゃんさま、こんにちは。

ホント、ホント!
ここのようなブログに載っているものならまだしも、それが新聞の1面が発する言葉だと考えると…思いやられるなぁ。

どれだけ責められても、それでも言いたかった言葉だったり…そういうものでは絶対無くて、ただやみくもに誰かを不快にさせる言葉を書きなぐって、

「また今日も、いい文章、書けたな。」

と思っている気がして、イヤだなぁ。

投稿: かんげ | 2006/01/17 11:44

お偉いさんに限って電話で名乗らないとか、社会人として…というより人としてのマナーにかける人多いと感じるかも^^;
以前仕事で関係していた某新聞社の御年配の方も………
横柄!の一言に尽きる人が多かったですょ〜
「しっかりした人」に年齢は関係ないですねw

……私は高校生の知人の娘さんに確実に負けてますもん、
大人として………ふふ(;;

投稿: サメ子 | 2006/01/23 19:18

サメ子さま、こんにちは。お久しぶりですです〜。

より公であったり、よりその企業内で立場が上であったりする人は、何をするのにも気を遣わなきゃイケナイから大変だなぁ…と、思う反面、あまりに気を遣っていないと憤慨しますよね。

でも、そんな事に関係無く、そして年齢も関係無く、「しっかりした人」「しっかりしてない人」ってのはいますよね。

万年下っ端の私ですが、しっかりしたいものです…。

投稿: かんげ | 2006/01/25 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/8137536

この記事へのトラックバック一覧です: 筆暴力:

» 朝日新聞のコラム記事に物申す [Fantastic Disney World Weblog]
朝日新聞のコラム記事に、成人式の様子について書かれていた模様。「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」と、書かれているとのこと。ネットのニュースで浦安市長が抗議書を送ったという記事で知ったわけですが、上記のは、読んで非常に気分の悪い一文ですね。ディズニーのショー&パレードを楽しんでいる人間にとっては、それを“ネズミ踊り”呼ばわりした上に、“甘ったれた顔して喜んでる”のが悪いことのように書かれているのは我慢なりません。この先思いやられる、だと?配慮の足... [続きを読む]

受信: 2006/01/13 14:00

« デキない人。 | トップページ | ニュースに載らないニュース…その後 »