« 文化の違い、てんやわんや | トップページ | あれば食べちゃう。人間って、低能よね。 »

2006/01/23

ウッツー

毎年、1月も下旬になると、なんとなく情緒不安定になりがちになるようだ。

今日はあれこれ考えをめぐらせてもなかなか頭が廻らず、いいアイデアが出ず、文章さえも出て来ず…イライライラ…そしてガッカリ…そしてまたイライライラ…そしてまた…といった具合で、とにかく落ち着かない、悪い日であった。


そんな時、こんな記事を見た(↓)。

 1月23日(月曜日)は1年で一番憂鬱な日—。英国の心理学者がこんな学説を唱えている。
 この心理学者は英カーディフ大学のクリフ・アーノール研究員(信頼醸成・ストレス管理専攻)。人が最もウツになるのは1月24日に最も近接した月曜日で、今年は23日がそのパターンに当てはまる。
 クリスマスから大晦日、新年に至るお祭り気分が終わり、日常の仕事に本格的に復帰しなければならいのがこの時期。気がつくと、祝日のパーティなどに掛かった経費の支払いがのしかかり、向こう数週間を眺めても、格段面白そうな出来事も期待できないというわけで、人は最もウツになりやすい。それに寒い気候が追い討ちを掛ける。
 アーノール氏は数百人を調査し、数式を使ってその結果を一般化、「23日は最悪の日」とする結果を弾き出したという。(後略)(06・1・23『AFP』

…はぁ…なるほど…はぁ。
とりあえず、早く春にならないかな…。

|

« 文化の違い、てんやわんや | トップページ | あれば食べちゃう。人間って、低能よね。 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/8330783

この記事へのトラックバック一覧です: ウッツー:

« 文化の違い、てんやわんや | トップページ | あれば食べちゃう。人間って、低能よね。 »