« 自分で決断、自分でヘコむ。 | トップページ | 絶滅広告 »

2005/12/24

今日はクリスマスだった。

ランチタイム、渋谷の“寿司の美登利”には、相変わらずの大行列が出来ていた。

…ビバ日本人。

と、いうわけで今日はクリスマスである。


クリスマスは毎年、寿司は食べずに…そして特にオシャレしてどこかへ出かけることもせずに、“ケーキをつくる”ことになっている。

かれこれ何年目だろうか。
毎年手を変え品を変え、色々なケーキつくりに挑戦しているのだけれども…普段にそういう趣味が無いせいもあってかイマイチ、

「大成功〜!」

と大満足をおさめたことが無いのである。


ショートケーキの時は冷やしながらミキサーするのを忘れ、モサモサの生クリームが完成し、失敗だった。
チーズケーキの時は台座のビスケットを多く入れ過ぎ、“ビスケットの上にちょぴり乗ったチーズケーキ”が完成し、失敗だった。
紅茶のシフォンケーキの時は…チョコレートケーキの時は…

とにかく、失敗ばかりなのである。


しかし今回チャレンジするテーマは、「バナナの入ったココアロールケーキ」!
新たな気持ちでレッツトライ!!

…。

……。

………。


〈今回の失敗・反省点〉
○スポンジをつくる型が電子レンジに合って無く(ギリギリ)て、台座が回転しなかった
○ベーキングパウダーを入れ忘れた(生地が焼き上がってから気付いた)
○生クリームを調子に乗ってミキサーし過ぎて、ガチガチに固くなった


と、いうわけで、成長を全く感じさせない初歩的ミスにより、生地の焼き上がりにムラができたために2度焼きしたせいか、ずいぶん厚くて固い、こんがりロールケーキが完成したのであった。

味はバッチリ!だったんだけれどもなぁ…ジングルベール。

写真映りさえもイマイチ

|

« 自分で決断、自分でヘコむ。 | トップページ | 絶滅広告 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えー。コレすごいイケてると思うんだけど。
美味しそうだよ!?^^
ケーキって難しいよね。
私も、ベイクドチーズケーキ以外苦手。(←唯一の得意ケーキ)
特に、スポンジ系は上手く膨らまないなぁ(T_T)

投稿: Platinumnail | 2005/12/26 21:40

Platinumnailさま、こんにちは。

ホ、ホントですか〜っ!?「おいしそう」ですか…嬉しいです!

ケーキって、難しいですね。ついつい”目分量”をしてしまうと、大体失敗に終わってしまう…じっくりレシピ本を読まないとっ。

スポンジも大変ですけど、チーズケーキも難しくないですか?

私はまだまだ修業が足りないっス。ジングルベール。

投稿: かんげ | 2005/12/28 09:58

うん!凄く美味しそう♪食べたいです^^

チーズケーキは…
フィラデルフィアのクリームチーズの箱の中に書いてあるレシピが手軽で美味しく作れますヨw
ちょっとお砂糖控えめに作ると今風?w

投稿: platinumnail | 2005/12/28 20:06

こんばんは~。

チーズケーキの時も、分量無視してつくったら大失敗に終わりました…慣れてもいないくせに、慣れてるつくりかたするからですよね…。

今度はレシピのいいつけをしっかり守らなきゃ!
お砂糖もバッチリレシピ通りにしないと…。

投稿: かんげ | 2005/12/31 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/7847760

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はクリスマスだった。:

« 自分で決断、自分でヘコむ。 | トップページ | 絶滅広告 »