« 真鍋王国建設中 | トップページ | 箱根が天国な理由 »

2005/11/25

私も組織の一員です

 NHKは21日、大みそかの第56回紅白歌合戦で聴きたい歌を投票してもらう「スキウタ〜紅白みんなでアンケート」の最終集計として各組上位100曲を発表した。
 10月6日の中間発表でははがき、ネット、携帯電話、データ放送の総得票順だったが、締め切り間際にはがきの組織票が大量に届くなどしたため、急きょ各投票方法の順位の平均値で順位付けする方法に変更。苦肉の発表になった。
 (中略)苦肉の策で、アンケートを「貴重な参考資料」としたNHKだが、来年以降については「同様の形を取るかは白紙」とした。今年もスキウタは、選出の一条件に過ぎず、今年の活躍、世論の支持も勘案される。NHKは「来週中には出場者を発表したい」としている。(05・11・22『ニッカンスポーツ』

世には同じようにアンケート方式で出演・出場者や演目を決定するイベントが存在し、インターネットや携帯電話の普及によりその投票方法が多様化されると共に、その投票方法の在り方が度々問題になっていたのは周知の事実である。
おととしのプロ野球オールスターゲームで、同年1軍出場経験の無かった中日・川崎が組織票により選出されたのは、記憶に新しい。


上記の記事を読む限りでは、この「スキウタ」投票が始まった時に誰もが思ったであろう、同じような“組織票”の問題や、“投票年齢層の差”等の問題を、NHKの誰もが考えていなかったということになる。

大丈夫だろうか、NHKは…。
何をするにも少し常識と、先を考えることをしながら、企画を立てて欲しいものだ。
ほんの少しの時間とほんの少しの脳髄によるものだけれども、私たちのその1票が、この無知明らかなる企画倒れのせいで足蹴にされてしまったようで、とても不快である。


と、いうわけで「あくまで参考資料」として発表されたアンケート上位100曲を見てみると、私の投票した名曲3曲は…
○時代(中島みゆき)
 …入っている!

○ペッパー警部(ピンクレディー)
 …入っていない…。

○宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)
 …入っている!

特に『宇宙戦艦ヤマト』は、『タッチ』と共にベスト100に選ばれ、アニメソングとしては快挙なのではないだろうか。

そもそも私がこの曲に投票したのは、かつて偶然出会ったブログ『いさおソングは宇宙に響く』管理人さまの、熱き思いに共感したからであって…

あっ…

私の一票も、“組織票”だった…。


…ゴッ、ゴホン。しかしとにかくまぁ、この快挙。
ぜひ関係者には強く考慮願いたい。
「♪えがお〜でこたぁぁぁぇ〜。」

(〈トラックバック〉●「スキウタ発表に関する記事」→05・11・22『いさおソングは宇宙に響く』

|

« 真鍋王国建設中 | トップページ | 箱根が天国な理由 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

かんげ様 こんばんは。
おかげさまで!「宇宙戦艦ヤマト」が
スキウタの上位200曲(白組100曲)に入りましたーー!!
かんげ様のご尽力のおかげです。

まぁ、NHKの先を見通す目の甘さを感じた今回の「スキウタ投票」でしたが、
たぶん、投票の結果は自分たちが番組を作りやすいようにするための
材料にすぎないだろうな、と思っておりました。
その意味では、思惑どおり(誰の?)になったな、と(笑)
あとは出場者の発表をドキドキしながら待つばかりです。

投稿: ひとみ | 2005/11/25 21:55

かんげさん、ヤマト入ってよかったですね。後は、ちゃんと最終的に選ばれるかどうか、ですが。
でも最初から決まってるんじゃないですかね、NHK的には。なかなか出てくれない歌手を口説くための手段として、「世間の声」(?)を利用しようとしたのでは。また、みなさまのNHKというスタンスを見せようとしたのでしょうから。

投稿: 新橋オヤジ | 2005/11/26 15:36

ひとみさま、ようこそ!

いやいや、よかったですね。
これもひとみさまのお力…1人1票で格差は無いはずですが、熱い思いの1票は、他の人にも影響を与え、大きな力になるという…!それを実感しました。

毎年、年末に見たいテレビが無くて困ります。
テレビを見なけりゃいいじゃないというのもありますが…今年は「紅白を見たいぞ!」と思えるようなことになれば、いいなぁ。

投稿: かんげ | 2005/11/28 11:43

新橋オヤジさま、こんにちはー!

集計も発表も2転3転して、あいまいなことばかりでガッカリですが…ちゃんと新聞記事なんかに「宇宙戦艦ヤマトなど〜」なんて書かれていたのは、いい啓発になったのではないかと思いました。

でもみなさまのNHK、まだまだ信頼を回復するには先の話になりそうですね〜。

投稿: かんげ | 2005/11/28 11:48

かんげ様 こんばんは。
すでにご存知かとは思いますが、紅白の出場者が発表になりまして
「宇宙戦艦ヤマト」は出場ならず!
でした。(みごと撃沈!)
まぁ、しょうがないですね。
スキウタ100曲に入っただけでも、すごいことですし。

かんげ様にも熱い応援をいただきまして
ありがとうございました。
1人の力には限りがありますが、
賛同してくださる方がいると、
こんなにも嬉しく、力が湧いてでるものだという
ことを実感いたしました。

でもまた諦めてはいないんです(笑)
紅白はダメでも、何か楽しいイベントを企画できたらいいですよね。

投稿: ひとみ | 2005/12/01 21:52

ひとみさま、こんにちは。

撃沈…でしたね。残念です。

伝統ある紅白歌合戦、そうそうガラッと変えることも許されないんでしょうかね。
紅白でアニメソング…ヤマト…聞いてみたかったな。

でもヤマトを名曲と思っている人がこれだけいたという現実、それはそれはすごいことですよね!
ネクストのある、敗北か!
まだまだこれから!

投稿: かんげ | 2005/12/02 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/7314035

この記事へのトラックバック一覧です: 私も組織の一員です:

« 真鍋王国建設中 | トップページ | 箱根が天国な理由 »