« こういう気持ちをいうのかなぁ。 | トップページ | 天を仰ぎ続けたら、宇宙が見えた。 »

2005/10/06

センチメンタルが止まらない

 北海道内は6日、上空に入り込んだ寒気の影響で冷え込み、旭川市は最低気温が2・4度を記録、初霜を観測した。
 旭川の初霜は平年より1日、昨年より12日それぞれ早い。(05・10・6『ニッカンスポーツ』

北海道はもう雪ですか…。
寒さはあっという間に訪れるね…クマさんも冬眠の準備で大変だね…。


夕方、気晴らしにフラッと外に出てみると、肌寒く澄んだ空気が色濃い秋を感じさせた。

私のそれなりに長い人生の中で、楽しいことも悲しいことも…記憶に残っている悲喜交々の“思い出”の、そのほとんどはなぜか空気の澄んだ寒い日の出来事なので、こうして急に訪れるこの秋の空気に気付いたりすると、突然しっとりと回想モードに突入してしまうのであった。

|

« こういう気持ちをいうのかなぁ。 | トップページ | 天を仰ぎ続けたら、宇宙が見えた。 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、その感じなんとなくだがわかりますわ。
匂いというか、空気感というか。

この季節は、年末にも近づきつつある季節だから余計に寂しさみたいな物を感じるのでしょうね。

今はまだ10月だから感じる事ができるのでしょう。
この時期を過ぎれば師走。
忙しさにまぎれてしまう感情ですね。

でも、本当はいつでも季節感を感じて生活したいものです。

せっかく四季のある国に生まれたのですから。

投稿: M.I.P | 2005/10/07 17:54

MIPさま、こんばんは。

切ない…理由なんか無いのに無性に切ない…きっと秋のせいだゎ。

でもこれも日本風土と文化のおかげと思うと、だんだんとそれもいいもので、それに酔ってしまいそうです。

ひきこもってばかりじゃ空気は感じられないので、もちょっと(あしたから連休だし!)外に出てみようかと思います。
冬になって、”『ときメモオンライン』ひきこもり”になってないように…。

投稿: かんげ | 2005/10/07 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/6294157

この記事へのトラックバック一覧です: センチメンタルが止まらない:

« こういう気持ちをいうのかなぁ。 | トップページ | 天を仰ぎ続けたら、宇宙が見えた。 »