« センチメンタルが止まらない | トップページ | シーパラは入島無料 »

2005/10/07

天を仰ぎ続けたら、宇宙が見えた。

渋谷の東急百貨店のエレベーターに乗った時のこと。

時間も時間で店内はお客さんでいっぱい。
エレベーターを待つ列も長蛇の列であったが、なんとかスシ詰め状態で、一番最後にギリギリで乗り込めた。


エレベーターの中は暗黙のルールに支配された空間だ。
みんなそれまで発していた会話を一斉に止め、無言で上部の階数表示を見守る。
全員が天を仰ぎ、静かに静かに同じ一点を見つめるその姿…それはまるで神聖な儀式のようだ。
私も例に洩れず、同じ儀式の様式をとっていた。

10秒経過

30秒経過

1分経過…したところで、ようやく誰かが重い口を開いた。

「このエレベーター、動いてませんよねぇ…。」

「そうですねぇ…。」


室内がなんとなく焦り出した時、私がふと足元を見ると、私のカバンが見事にドアにはさまれていて、それを力任せに引っ張ると…何事も無かったかのようにエレベーターは動き出した。

「今のは一体何だったんでしょうねぇ…。」

「間違い無く止まってましたよねぇ…ナンデ…?」

「何か、怖いですね…。」


「すいません、私が原因です…。」

とは言わず、私はただただ儀式にのっとって無言で天を仰ぎ続けていた。

こんなことだってあるかもしれない

|

« センチメンタルが止まらない | トップページ | シーパラは入島無料 »

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近すっかりセンチメンタルな記事が多かったかんげさん。色々なコメントも読ませていただきながら、こっちも少しセンチになってましたが、やっぱりやってくれますねぇ。
こういうちょっとドジなかんげさん、面白いっす。こうじゃなきゃ。で、どんな顔してとぼけたんでしょうねぇ・・・

投稿: 新橋オヤジ | 2005/10/09 16:46

復活ー!いや別に何かあったわけでも無いのですが…と、とにかく新橋オヤジさま、こんばんは~。

渋谷東急のエレベーターってちょっと古いのか…ドアに荷物がはさまっているのに、何も言わず、ただ待っているだけなんですもの!
普通だったら「ブー、ブー。」とか、言いますよねぇ。
クール気取りの男かよ!

もうずっと、上向いてましたよ…。

投稿: かんげ | 2005/10/10 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/6294369

この記事へのトラックバック一覧です: 天を仰ぎ続けたら、宇宙が見えた。:

« センチメンタルが止まらない | トップページ | シーパラは入島無料 »