« 自己の成長を確認する、「プロ野球スピリッツ2」の日々。 | トップページ | おじちゃんおばちゃんを偲ぶ。ウルトラマンを偲ぶ。 »

2005/10/22

悔しい悔しい悔しい悔しい…

 <日本シリーズ:ロッテ10−1阪神>◇第1戦◇22日◇千葉マリン
 6回10安打5失点、エースらしからぬ投球で阪神井川が試合を壊した。
 (中略)「今年1年の総決算やから」と、大事な初戦に迷わず送り出した岡田監督だが、ベンチの、ファンの期待にエースはこたえることができなかった。(05・10・22『nikkansports.com』

「何と言われようが、何があっても、自分は井川を信じ続ける。」

これが岡田監督の今年1年の頑なな姿勢であった。

しかしその期待をことごとく裏切り続けた、井川の一年であった。
まさに今季の井川の“総決算”であった。

これから彼は、どこに行くのだろう…。
ファンも岡田監督を手本に、それでもずっと井川を信じ続けるしかないのだろうか。
いや、そうしろと監督は示しているのだろう。


プレーオフの勢いそのままに、手を変え次々と仕掛けてくるロッテに対して、阪神は己のセオリーを成立させるために守りの姿勢になってしまった。
今日の雰囲気は明らかに、“新しい波×王道”のカタチであり、“挑戦者×王者”の様相であった。


ファンの応援のスタイルもそうであった。
ハッピと応援バットによるスタイルは、まさしく王道スタイル。
一方のロッテは手拍子とタオルと、ジャンプと…まるでサッカーの応援のような新しいスタイル。

自分がタイガースファンであるからそう感じるのは明らかなのだけれど…しかもこの試合内容だったからそう感じるのもわかっているし、それが負け惜しみであるのもわかっているのだけれども…どうもその新しい応援スタイルがなじめなく、“26人目の選手”の術中にはまってしまったような気もする。

「ピョンピョン跳ねて、サッカー応援しに行け!うざいんじゃー!」
「タオルクルクル回すと、ジャイアンツ思い出すんじゃ!うざいんじゃー!」
「牽制でブーイングはマナー違反だろ!うざいんじゃー!」
「ヒット1本で選手コールすんなや!選手も手ェ挙げて答えんなや!うざいんじゃー!」

イライライライラ…!


応援はともかく…阪神はまだ“王者”の立場で相手を迎え撃つには早過ぎる。

1回の表、ランナー1塁に赤星を置いての、鳥谷の2球目。
鳥谷がバットに当てず、赤星の盗塁が成功していたら…勢いも試合の流れも勝敗も、変わっていたと思う。
初のシリーズ・初の打席だったから硬くなるのはわかるけれど…そこはあっさり三振して欲しくなかったな。

もっとガムシャラに。
もっとのびのびと。
がんばれタイガース
下さん浜ちゃんを出せ、出せっ!!

(〈トラックバック〉●「今日はリベンジだ!!」→05・10・23『居酒屋「ヨモヒロ」』
●「霧の中の千葉マリンスタジアム」→05・10・23『チャチエの休憩時間』
●「ロッテ嫌い」→05・10・22『茶っぴ庵閑話』
●「信じる」→05・10・22『トラが中心の日常をさけぶ』
●「井川KO、濃霧コールドで追い打ち。」→05・10・22『トラファンニッキ。』

|

« 自己の成長を確認する、「プロ野球スピリッツ2」の日々。 | トップページ | おじちゃんおばちゃんを偲ぶ。ウルトラマンを偲ぶ。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「プロ野球」カテゴリの記事

コメント

かんげさん、阪神ピンチですね。
3連敗。しかも全部10点取られてしまったという苦しい展開。プレーオフってやっぱり勢いがつくし、試合勘や緊張感、モチベーションがそのまま続くから、有利に展開しますよねぇ。是非とも巻き返して欲しいものです。

投稿: 新橋オヤジ | 2005/10/25 23:34

…はぁ。新橋オヤジさま、こんばんは…。

きのうも会社のテレビの前でじっくり応援していたんですが…がく。
このまま終わってはリーグ優勝さえ喜べないような雰囲気に…きょ、今日こそ!今日こそはやってくれますよー!いやホント!!

がんばれータイガース!!

投稿: かんげ | 2005/10/26 14:45

 こんにちは。
 日本シリーズ、4連敗の痛手から、ようやく立ち直ったので書かせてもらいますぅ。

 くは~。←それしか言えない

 ロッテと違って、日本シリーズまで休養日があったからこそダメだったという人もおりましたが、読売新聞で星野サンが村上ファンドのゴタゴタも、日本シリーズに影響を及ぼしていたと言及していて、「そっちもあったか」とゲンナリしました。

 来年もあるさ!頑張って応援しましょう(>_<)

投稿: はや | 2005/10/31 09:18

くは〜。

はやさま、こんばんは。
ホント、やられましたね。
こんなにストレスの溜まる、哀しいシリーズは初めてでした…。

だから、もう、お互い忘れましょうね!
事故みたいなもんですよね!

ま、どうせまた来年もリーグ優勝するのはタイガースですし、来年こそは日本一を目指してっ。

村上さんは阪神ファンとか言っているらしいけれど…間違い無く違うだろうなぁ。

投稿: かんげ | 2005/10/31 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/6540550

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しい悔しい悔しい悔しい…:

« 自己の成長を確認する、「プロ野球スピリッツ2」の日々。 | トップページ | おじちゃんおばちゃんを偲ぶ。ウルトラマンを偲ぶ。 »