« すごい顔だそうな | トップページ | 今日は選挙だったので的思索。 »

2005/09/10

私のべべは安物だ。

昨夜は居酒屋で上司と、“宇宙の真理”について語り合っていて、夜を明かしてしまった…ウソのような、半分ホントの話であった。


さて。常に着の身着のままの私でも、たまにはいいおべべでも着ようかと、意を決して新宿やら渋谷へお買い物に出かけてみた。

しかし…あれってなんとかならないのだろうか。

つま先を店内に入れただけで襲ってくる、あの店員の波状攻撃を!

ゆっくりお店の中を見て廻ろうと思っていると、足早に近づいてきておもむろに、
「何をお求めですか〜?」(まだ何も決めてやいないよ!)
「よく新宿には来るんですか〜?」(それが大きなお世話ってやつですか?)
「サイズありますから、お出ししますよ〜。」(背ェ低くて悪かったな!)

…落ち着いて見れやしない!
あの攻撃は逆に売り上げに悪い影響を及ぼしていないかと心配してしまうほどである。
いや、絶対悪影響だ。だって買う気失せたもの。

どうやら店員さんは、売り上げやら店の方針やらに惑わされて、お店にとってそこが“客にとって快適な空間であること”が何よりも大切であることを見失っているようだ。
まぁ…その程度の店に入った私も悪いのかもしれないけれども…ねぇ。


“お店に入ると、店員さんがこちらを向いて、「いらっしゃい。」と微笑みかけてくれる。”
まずはそれだけ…他に何もいらないし、それ以下でも困る、本当にそれだけが最上のサービスであることを思い出して欲しい。

近所のスーパーマーケットに入ると、レジのおばちゃんやおねいさんは、ずっとうつむいたままで、
「いらっしゃいませ…ボソッ。」
「ありがとうございました…ボソッ。」
と延々とつぶやきながら流れ作業をこなしている。
もちろん、「レジが遅い!」とすぐ文句を言い出す私たちにも原因があるのはわかっているけれども…それも何かがおかしい気がするのだ。


と、いうわけでどこのお店に入ってもその居心地の悪さにすぐ逃げ出してしまい、結局表参道の「詰め放題、一袋2100円!」なんていう古着屋さんで、着の身着のまま服をまた買って帰ってしまうのであった。

詰め過ぎた

|

« すごい顔だそうな | トップページ | 今日は選挙だったので的思索。 »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかるわ~その気持ち

店員の波状攻撃。うっとうしいったらありゃしない。

聞いた事にだけ答えてくれりゃいいのにね。

まあ彼らにも必死で売ってもらって好景気に導いてほしいな~

投稿: 小僧 | 2005/09/12 13:48

やいやい小僧さま、ようこそいらっしゃいませ!

せっかく気合い入れて出かけたのに、すごすごと逃げ帰ってきてしまいました…まだまだだわ〜私も。
かといってこちらも偉そうにできず、愛想笑いしたら最後ますます泥沼に巻き込まれそうで…難しいなぁ。


※↑せっかくだから、コメント時に「URL」欄にアドレス入れて、リンク張っちゃってくださいなっ。

投稿: かんげ | 2005/09/12 17:46

ほんとほんと。店員さんが付いてまわってくるとドキドキしちゃう。
お金を沢山持って、金額気にしないで買い物に行く時はいいんだけどw
予算内で気に入ったものを探そうとした時に来られると特に嫌かも。
値札見て元に戻して買わないと、ケチとか思われてそうな気がしてしょうがないのよね;w

でも、海外のお店だと、大抵どんなお店でも、お店に入った途端に店員さんがやって来るよね。
日本もそうなってきたってことなのかなー。。?

でも、海外では「I'm just looking.」って言いやすいけど、日本だと。。「見てるだけです。」ってなかなか言いにくい雰囲気がある気がするなー(T_T)

投稿: platinumnail | 2005/09/13 13:10

platinumnailさま、こんにちはー!

そうそう!隣に店員さんいるのに、値札「ペロン」なんてできませんよねー!
返した値札をそっと元に戻して…ダッシュで逃げる!いや逃げたい、そんな気分になっちゃいます。

はぁ、海外はそんなに接客してくるんですか!
日本にはウィンドウショッピングとか、お店に足を運んでみただけ的な買い物文化が元々無かったんでしょうか。
だからシンドいのかな〜。


お金持ちだったらこんなこと考えずに済むのかなぁ…。

投稿: かんげ | 2005/09/13 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/5904685

この記事へのトラックバック一覧です: 私のべべは安物だ。:

« すごい顔だそうな | トップページ | 今日は選挙だったので的思索。 »